小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【売ってみた】メルカリすごいな。発送作業が便利で驚きました。

»

うちの子が「仮面ライダーの変身アイテム、要らんから売って。」と言うので、メルカリに出品しました。(そもそも中二でこれ買ってるのは突っ込まないでください。受験に向けての気持ちの切り替えのようです。)

写真 2017-03-23 6 07 23s.jpg

現在、家の中を大整理中でして、少し前から不要のものでどなたか欲しい人がいそうなものをメルカリに出してきたのですが、便利で驚きました。

>>メルカリ

出品して、売るまでのやり取りなどは、ヤフオクなどでも慣れていましたのでこんなもんかなと思っていましたが、最後に発送する仕組みがすごいなと。(きっとヤフオクなどでも同様のことが起きていると思うのですが、今回は実際に使ったメルカリをご紹介します。)

らくらくメルカリ便というのがありまして、それを選択しますと、、、

QRコードが発行される。(スマホの管理画面上)

商品を持ってコンビニに。(ヤマトのセンターでも可、コンビニはファミマとサークルK/サンクス)

端末でQRコードをかざして手続き。

発行される紙を持ってレジへ。

店員さんが印刷してくれた送り状を箱に貼る。以上。

というオペレーションになります。
何か気付きました?

写真 2017-03-23 8 29 49s.jpg

そう、送料を払っていないのです。そして送り状も書いていない。梱包して、財布も持たずにスマホだけ持ってお店に持ち込むだけです。

★宛名書き不要!
★最大69%オフ!全国どこでも一律の送料!(※)
★A4から160サイズまで、対応サイズが幅広い!
★配達状況がいつでも確認できてあんしん!
★匿名配送なので、互いに名前・住所を伝えなくても取引ができてあんしん!
★配送時にトラブルが発生した際には、商品代金を全額補償!

※らくらくメルカリ便は、ヤマトの提供する配送(ネコポス/宅急便コンパクト/宅急便)を利用できるサービスです。
※ヤマトの通常送料との差額はメルカリが負担します。

売れた額から、メルカリの手数料(10%)と、送料が差し引かれて、メルカリ内に残額がとりあえずプールされるというわけです。
わたくしもいくつか売り買いして、残額があります。ある程度まとまった金額にならないと、引き出す気になりません。(笑)

もうメルカリ経済圏というか、仮想通貨メルカリマネーみたいな感じですよね。

使う前は、手数料高いなぁと思っておりましたが、これだけ楽をさせてもらえると、悔しいけど納得です。(;´Д`A

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する