オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【ご注意】これから年末までの間にしてはいけないこと。

»

今年は特になんですけども、これから(というか正確には11月末から)やってはいけないよなーと思うことは、定期券の継続購入です。

以前、川上さんも書かれていますが、定期券ってたいてい20日分くらいの往復料金設定になっていますよね。つまり、週に5日通勤する人なら、ほとんど得はしないのです。

例えばわたくしは京王線なのですが、片道270円の道のりなので往復540円。
定期券を買うと、一ヶ月で10,210円。およそ19日分の金額です。
(学生の定期券は、これが3,000円台と、本当にお安くなるのですが。)

でもって、何でこれから定期券を買っちゃいけないのかというと、今年は特に正月休みがいつもより長いから!

いつも休みが少なめの弊社も、アスクル業務の当番で出社してくれる社員を除いて、なんと初の年末年始9連休となります。((((;゜Д゜)))

実にひと月の3分の1ほど通勤しないわけですから、わたくしの場合、超単純に計算すると3,000円くらいお金をドブに捨てることになります。

つまりその期間は定期を空白にしないとまるまる損なのです。

ということで、一昨日に定期の切れたわたくしは、そのまま継続購入をせずに、PASMO定期券にチャージをしました。それで年末までやり過ごして、年明け初出社の日に、その日から定期を購入すればいいわけです。

いや、川上さんもおっしゃるように、そもそも定期を買う必要はないのでは?というお話もありますが、わたくしの場合19日分なのでそれだけでまず1日分浮き、実は月に一度、土曜日の出社当番があるのでまた1日分浮き、さらに新しく参加したジャズバンドの練習に行くのにもたまに土日使うので、一応買おうかなと。

もちろん、一ヶ月ごとじゃなくて、三ヶ月、半年で購入されている方は仕方ないですけどね。まぁ、その分少し割引もあるので、トントンくらいになるのかもしれません。(詳しく計算する気がまったくないのでアバウトでごめんなさい。)
いや、実はわたくしも三ヶ月で買っているので、今回はなおさらいったん継続をストップするいいタイミングだったのですが。

ということで、学生の時からの延長で、「定期券はお得!」と思い込んでいる方はちょっと待った!という、おじさんのひとり言でした。m(_ _)m

Comment(4)