オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

地震酔いではなかった!リアルタイム「強震」モニターを見てビックリ

»

前回書いたフリーソフトの緊急地震速報が携帯の速報より早かった続く地震ネタです。どうも最近揺れている…と思っていたのですが、震度ゼロの地震は発表されていないようです。この震度ゼロって今までもあったように思うのですが、震災後は間違いなく多く揺れている・・・ような気がしています。

トラパパさん地震酔いを克服する方法(自分が今心がけていること)を読み、気にしないようにしていますが、ぶら下げているものが揺れている以上、超微弱でも「今までもこんなに揺れていたのか?」と思うほどです。もし揺れているように見えているだけならば、別な問題かもしれません(笑)

地震酔い?…「強震モニタ」見て確認を 防災科研が配信

相次ぐ余震の影響で、地震ではないのに揺れているように感じる「地震酔い」に悩む人が増える中、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の「強震モニタ」(http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/)が注目を集めている。全国の揺れを24時間監視、実況中継している。

 公開しているのは、北海道から九州まで、同研究所が全国約700カ所に設置する観測網のデータ。観測してから10秒以内に表示しており、ほぼ現在の揺れの様子がわかる。

とニュースを見て、早速行ってみました。

防災科学技術研究所が提供している「強震モニタ」です。リアルタイムの揺れがネットで見れます。気象庁の震度についてを見ると、震度ゼロは人が感じない揺れだそうです。とりあえず0.5と言うことにしておきます←と自分に言い聞かせる。

ブラウザ版の5秒更新モニタ(過去60分前まで閲覧可能)
強震モニタ #1
強震モニタ #2 強震モニタ #3

Image4.png

アクセスが多いのでしょうか?繋がりにくく更新が間に合ってないようです。ブラウザ内で時間も地表or地中の変更ができます。

USTREAM版は、2秒更新で地表と地中を別々に配信しています。
強震モニタ(地表) 強震モニタ(地中)


Live Broadcast by Ustream.TV

う~ん、列島こんなにも揺れているのかぁ・・・と思うほどです。ニュースにも書かれてましたが、目で見て確認することで、安心しましょう、とありました。

以前にテレビで世界中の地震の1/10が日本で起きていると見たことがあります。これってもの凄く多いですよね。言うまでもありませんが、世界地図で見ても日本は小さいです。

1つの情報として知っておくのも良いと思います。

Comment(2)