オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

改めて、初めまして。(特定の方々に向けたメッセージ)

»

シーシーエス株式会社の皆様、こんにちは。

よくぞこちらにたどり着いていただきました。

社内報の新入社員紹介コーナーで、顔写真があるべきところにまさかの二次元バーコード(QRコード)が載っていて驚かれた方も多いことでしょう。

せっかくだからちょっと変化球を投げてみたくなってこのような仕様にさせていただきました。

ご容赦ください。

さて、このIT Mediaオルタナティブブログを書き始めたのは、2008年ころだったでしょうか。

当初はITMediaの某編集長A(当時)さんに誘われて参加したブログ。関連のブロガーとの交流会を経てインフルエンサーの走りみたいな会に参加して楽しく学んでおりました。

あれから15年。。。時がたつのは早いものです。

私自身は、当時在籍していたオラクル、IBM、マクドナルド(IT業界から飲食業への転換というキャリアイノベーション)、工機ホールディングス(HiKOKI:旧日立工機)、ブリヂストンという会社を良い意味で練り歩き、現在は京都に本社を構えるオプテックスグループ(滋賀県)のグローバルニッチ企業、シーシーエス株式会社に身を置いています。コミュニケーションや事業開発を含めた、経営に資するマーケティングを担当しています。

ところでご存じの通り、シーシーエス株式会社はLED照明を中核にした、製造業における検査プロセスのソリューションベンダーです。

当社は「光を科学して社会に貢献する」ことを社是に、お客様の困りごとを解決する「Creating Customer Satisfaction」(お客様の満足を創造する)なグローバル企業です。

私の当面の使命は、地球規模での事業成長のために1)お客さまが当社を選んでくださる理由をより明確にし、2)お客様の旅路を理解し、3)売れる仕組みを再構築する、というものです。一方で、お客様の満足を越えた「感動」をいかに醸成していくのか。そのための期待値の掌握や、コミュニケーションを大切にして活動をしてまいります。

今日現在は組織を持たずに様々な仕込みを自由にやらせていただいていますが、いずれチームをリードさせていただく暁には、個人プレーよりも、様々な人と連携し、素晴らしいハーモニーを奏でるオーケストレーションに重きを置いたお仕事をさせていただく所存です。

入社以来、社長からは「あんまり急がないで、じっくり取り組んでほしい」とアクセルとブレーキの使い分けのご指導をいただきつつ、多くの皆さんとお話しする機会をいただきました。そんな加減を模索しつつではありますが、

京都を基点に、現状の快適空間(コンフォートゾーン)に安住することなく、私たちが目指す将来像に向かって冒険に出ることを決めたスローガン「そうだ 冒険、行こう。」のポスターを作ったり、

もっと社員同士がコミュニケーションを活性化することへの願いを込めた、ますますの福利厚生バーの活用を促す、

「そうだ 寿満子、行こう。」

のポスターを作ったり、

SoudaSumakoIkoTT1.jpg

今年度の海外チームキックオフのためにビデオを作ったり、

隔月程度で「心が若い人たち」が部門を越えていろんな根っこについて車座で語り合う会を主催したり、

他社との連携にあちこち首を突っ込んでみたり

現存する日本のお客様の多くの目視検査を改善するプロジェクトに携わったり

韓国や、フランス、イギリス、ドイツ、ベルギー、アメリカなどに足を運んでいろんなお話をしてみたり

車座勉強会を開催したり

営業の仕組みの改善提案をしてみたり

いくつかのお仕事をさせていただきました。

きっとこれからも多くに皆様と接点を持ち、お話をお聞かせいただく機会があろうかと思います。

その際は、よろしくお願いいたします。

なお、趣味は長年ドラムをやっていたつもりですが、最近久々に京都の楽器屋さんで触ってみたらちゃんと鳴らなくなってしまいました。

今関心が向いているのは、レコードとか、ラジカセなど昭和のオーディオ環境の再構築です。

あとは、趣味というのもおこがましいですが、実益を兼ねてお料理を相変わらず続けています。

深夜に食べる素パスタ、最高ですね。

改めて、自己紹介をさせていただきました。

Comment(0)