オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

宝塚の「ブス25カ条」が覚えられないので仕分けしてまとめ、ちょっと前向きな言い回しにしてみたら「美人5カ条」ができた

»

宝塚には、ブス25カ条というものがあるようです。どういうものかというと、

こうです。

<宝塚 ブスの25ヶ条>

1・笑顔がない
2・お礼を言わない
3・おいしいといわない
4・目が輝いていない
5・精気がない
6・いつも口がへの字をしている
7・自信がない
8・希望や信念がない
9・自分がブスであることを知らない
10・声が小さく、いじけている
11・自分が正しいと信じこんでいる
12・愚痴をこぼす
13・他人をうらむ
14・責任転嫁がうまい
15・いつも周囲が悪いと思っている
16・他人に嫉妬する
17・他人につくさない
18・他人を信じない
19・謙虚さがなく傲慢である
20・人のアドバイスや忠告を受け入れない
21・何でもないことにキズつく
22・悲観的に物事を考える
23・問題意識をもてない
24・存在自体が周囲を暗くする
25・人生においても、仕事においても、意欲がない

これの一つ一つは、なるほどそういうものかな、と思ったりもしたのですが、何だかしっくりこない。なにをかというと、

こんなにたくさんおぼられない!

S_0104_2

のです。

いや、がんばれば覚えられるのかもしれませんが、、母がもともとヅカファンで実家には雑誌社の取材が来たことありますし、私は宝塚生まれですし、姉が劇団の世話係をしてトップスターと共にその世界を引退したという一家ですから縁もゆかりもあるのですが、そんな時間はありません。(キリッ)

それに、言霊を信じている私としては、「ブスにならないようにする」と考え、言葉を発すること自体に抵抗があります。「xxしないようにしよう」と考えると、xxは起きてしまう、というように。例を言うと、「負けないようにしよう」というと、防戦一方でなかなか勝てないというように。私の場合ですあくまでも。

なので、どっちかっといえば好みの、前向きな言い方に変えてみました。

<宝塚生まれの玉川版 美しい人の25ヶ条>
1・いつも笑顔
2・お礼を言う
3・おいしいという
4・目が輝いている
5・精気がある
6・いつも口がスマイル
7・自信がある
8・希望や信念がある
9・自分がブスであると思っている(自分が美しいことを知らない?

10・声が大きく、「いいね!」という
11・自分が正しいとは限らないことを知っている
12・愚痴をこぼさない
13・他人をうらまない
14・責任転嫁をしない
15・いつも周囲が悪いと思わない
16・他人に嫉妬しない
17・他人につくす
18・他人を信じる
19・謙虚である
20・人のアドバイスや忠告を受け入れる
21・何でもないことにキズつかない
22・楽観的に物事を考える
23・問題意識をもっている
24・存在自体が周囲を明るくする
25・人生においても、仕事においても、意欲的

これで、ポジティブな物言いになりましたから、少し安心です。
でもやっぱり25って多いですよね。

覚えられません。
S_0104

なので、これをもっとシンプルにしてみようと思います。小学生でもおじいちゃんでも覚えられるように。

シンプルにするためには、それぞれの意味を一つ上のレベルにまとめて行く作業が適切かと思いました。なので、今流行りの「仕分け」をしてみようと思います。

こうです。

<宝塚生まれの玉川による、美しい人の25ヶ条仕分け中
1・いつも笑顔(明るい)
2・お礼を言う(礼儀正しい)
3・おいしいという(礼儀正しい)
4・目が輝いている(明るい)
5・精気がある(明るい)
6・いつも口がスマイル(明るい)
7・自信がある(信念がある)
8・希望や信念がある(信念がある)
9・自分がブスであると思っている(自分が美しいことを知らない?)(謙虚さ)

10・声が大きく、「いいね!」という(明るい)
11・自分が正しいとは限らないことを知っている(謙虚さ)(思慮深い)
12・愚痴をこぼさない(礼儀正しい)(思慮深い)
13・他人をうらまない(謙虚さ)(思慮深い)
14・責任転嫁をしない(思慮深い)
15・いつも周囲が悪いと思わない(謙虚さ)(思慮深い)
16・他人に嫉妬しない(謙虚さ)
17・他人につくす(礼儀正しい)
18・他人を信じる(信念がある)
19・謙虚である(謙虚さ)
20・人のアドバイスや忠告を受け入れる(謙虚さ)
21・何でもないことにキズつかない(信念がある)
22・楽観的に物事を考える(信念がある)
23・問題意識をもっている(思慮深い)
24・存在自体が周囲を明るくする(明るい)
25・人生においても、仕事においても、意欲的(信念がある)

お分かりでしょうか。それぞれが「どういう意味を持っているか」をシンプルに考えると、だいたい5つくらいにまとまってきます。

お気づきですね。そうです。

完成しました。

小学生からおじいちゃんまで覚えられる

<新・美人5ヶ条>

そいつは、これだ。

ワン、ツー、スリー。


1.明るい
2.信念がある
3.思慮深い
4.謙虚である
5.礼儀正しい

「いいね!」を待ってます。

Comment(3)