オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

ダイエットの検証--Day2

»

痩身の決意をしてから二日目。Day2です。

とりあえず無理のないように、と思いつつもそれなりに努力をしないと目標達成は難しそうなことに気がついたのは、今朝、WiiFit+で体重を量ったときのことでした。画面に表示されたのは、

「+0.1kg」

あれれ。増えていますね。

ということで、Twitterで聞いてみました。

今朝体重を測ったら100グラム増えていた。一日で一キロ程度の変動はあるというけど、じゃ、いつ測るのが一番いいのだろうか。教えてください。

すると、丁寧なご返事が。

一般的には毎回同じ時間だとか同じ曜日だとか決めてさえすれば情報の安定化がはかれるという話だったはず。統計的には午前が一番軽いとか。

(xxxさん、ありがとうございます)

なるほど・・・、ってちょっと待てよ。私が量ったのは朝ですから、つまり、やっぱり増えているんじゃないか。という結論に達しました。

ということで、心配をよそに、とにかく生活習慣の改善と定着に取り組みます。
今朝もコーヒーに砂糖をいれてちびちび飲みます。お昼になってもほとんどお腹が空きません。会議が終わった昼過ぎ、倒れないように念のため、ということで、近所の食堂で焼き魚定食を食べました。すごくおいしかったのですが、「一口30回かむ」を「むりー」と思いながらも挑戦していると、とにかく全体の食べるスピードが落ちて、だんだん食べるのが億劫になり、同時にますます満腹感が増してきたのです。

もういいや

と箸をおいた時点で、ご飯をおかわりするどころか、三口ほど残してしまったのです。

今までは猛烈な速さで食べ干していたのですが、なんと言う変わりようでしょう。

ということで、わずか二日目の途中経過ですが、減らない体重を除き、滑り出しは概ね好調です。

Cimg1440

Comment(4)