オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

2023.2.4 「漫勉neo」手塚治虫編

»
観ました。貴重な手塚プロの資料、とくに下書きや、吹出しのネームとコマ取りのみの原稿を巡る議論は面白かった。来週第二弾があります! 番組中、だいぶあたしの評論を使った下りがあって、石坂啓さんが「手塚先生は読者を作られた」という言い方をしてた。たしかに一部の手塚系読者はそうだったかもしれないし、ある意味で彼らをマンガ読者共同体の中核に置く評論を書いてきたのは僕でした。が、他の影響からマンガに入って行った人たちもいたはずなので、そこんところを今後検証して、読者層の多様性に踏み込んでいけないかと思う今日この頃。まあ、難しいんですけども。
漫画家・浦沢直樹が、手塚治虫のペン先に迫る! 浦沢直樹の漫勉neo
WWW6.NHK.OR.JP
漫画家・浦沢直樹が、手塚治虫のペン先に迫る! 浦沢直樹の漫勉neo
2/4(土)前1:00 NHK Eテレ #浦沢直樹 #手塚治虫 #漫画 「特別編」2/17(金)BSプレミ
追伸
あと、雑誌の上で原稿描いて柔らかいこともあるだろうけど、筆圧で裏側が出っ張ってるとこは、ちょっとびっくりしました
Comment(0)