オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

Appleの驚くべき新製品(年内発売予定)を予測!

»

Appleの4~6月期決算発表の際に、スティーブ・ジョブズは年内に驚くべき新製品を発売すると語った。

その驚くべき新製品とは何だろう? どういったモノなのだろうか?

毎年の恒例から考えると9月にiPodの新製品が発売されるだろう。
今年iPhone4が盛り上がったようにiPod特にiPod touchの機能強化が期待されている。
カメラ付き、そしてFaceTime搭載になるとも噂されている。

また、ある人は7インチのiPad mini が発売されると言う。
女性がiPadを持ち歩くには大きすぎ、しかもある程度重量もある。
そこで、女性の鞄の中に入れやすくしかも電子書籍が読みやすい大きさは
7インチであるというのである。

以下の調査にあるように次世代iPadへの期待として、「もっと軽く」が72.4%もありダントツの1位であった。
iPad次世代機に求めるのは軽さと文字入力環境の強化、「iPad利用実態調査」(後編)

やはりiPad miniが新製品として有力なのだろうか。

アップル、7インチの有機ELディスプレイを搭載したiPadの新モデルを計画中!?

iPad mini?iPadに5.6インチと7インチの新しいサイズが登場か

そしてiPad miniが発売されると、iPad mini向けに画面設計されたアプリ開発が必要になってくるのだろうか?

以下の記事にあるように、メディアコンテンツだけでなくAppleがテレビ自体を開発・発売するとなると驚きは大きい。それがAppleTVの新型となるかは?
Apple巨大データセンター年内完成=本格テレビ戦略は来年稼働?

私が今見えている範囲でAppleに対する年内の期待(驚くべき新製品になるかどうかは別として)は、以下の2点である。
・新型iPod touch(機能強化に期待)
・iPad 秋予定のマルチタスク化OS

最もスマートIT術的商品を世に出してきたスティーブ・ジョブズには、期待以上の驚くべき新製品を発売してもらいたい。
何が出来てくか、楽しみである。

Comment(6)