オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

スクラム伝染中?1月、2月とアジャイル開発関連勉強会が熱い!

»

新年あけましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。本年は、昨年以上に投稿をしていきたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私がエバンジェリストとして、アジャイル開発に関連した訴求活動、ご支援活動をしてきていることは、このブログでもお伝えをしました。それらは、

マイクロソフトのアジャイル開発支援サイト

という形で、情報を公開していますので、関心を持っていただいた方は、ぜひご覧ください。

こちらのサイトでも、本日に情報を更新しましたが、1月、2月とスクラムに関連した勉強会が全国各地にて開催されるようです。

これらの主催、協力は、先日の日経コンピュータにて勉強会も紹介された「すくすくスクラム」です。

東京だけではなく、広島、岡山(すくすくスクラム瀬戸内主催)、名古屋とその活動の幅を広げているのは、スクラムへの関心もさることながら、その勉強会の中身の濃さ、価値が認められているからではないかと私は感じています。

マイクロソフトのサイトでも、彼らの勉強会の模様を、参加された方自身による勉強会開催レポート、そして、勉強会の資料、勉強会のノンストップのストリーミングを公開することで、多くの方に知っていただきたいと思っています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

他にも、2010年初めから各地で、アジャイル開発関連のイベントが予定されているようです。以下は、長沢も絡んでいるイベントをご紹介します。

こちらは、マイクロソフトが主催です。アジャイル開発支援をさせていただいた中で、サイトによる情報公開だけではなく、イベントでの情報共有もしてまいりましたが、そのほとんどが外部のイベントでした(一番初めの発表は、IBM Rational Conference ですし)。

今回、やっとマイクロソフト主催として、半日間のイベントを開催します。平日(金曜日)の午後という時間帯ですが、ぜひご参加ください。

マイクロソフトのセミナーというとマイクロソフト製品や技術の解説と思われるかもしれませんが、今回は、そういったものはほとんどありません。マイクロソフトとしては、エバンジェリストの長沢が、マイクロソフトでのアジャイル開発実践事例を共有させていただきますが、それは前説です。

メインは、上記にてご紹介させていただいたすくすくスクラムの江端さん、NPO法人 ドットNET分散開発ソフトピア・センターの三井さんをお招きし、アジャイル開発に関心がある、取り組むきっかけがほしい方々へのセッションをご提供いただきます。

また、ライトニングトークも行いますので、ご登壇をご希望の方は、ぜひ上記に記載されている情報からご応募ください。

セッション、ライトニングトークともに、.NET, Java などのテクノロジーにはあまり依存しない形でのイベントとしたいと思っています。

マイクロソフトのイベントには、最近行っていない、機会もない、興味もないという方も、価値あるセッションがそろっていますので、ぜひ足をお運びください!無償ですし。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、2月中旬にはデブサミがあります!

世界は変わった。開発の現場はどうか?
Developers Summit 2010

私もアジャイルに関連したセッションを担当させていただきます。他にもアジャイル開発に関連したセッションが多数あると聞いていますので、スピーカーとしても、いち参加者としても楽しみにしています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さらに、2月末には、Microsoft Tech Days 2010 が開催されます!

Microsoft Tech Days 2010

こちらは、昨年11月に開催された PDC09 の日本版というべきもので、マイクロソフトの最新技術動向をエバンジェリストが共有する場です。ここで私もアジャイル開発関連のセッションを担当する予定です。こちらは、有償のイベントとなります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3月には、また、Agile Day を開催しようと企んでいます。そう考えると私の周りだけでも、毎月のようにアジャイル開発関連のイベント、勉強会が開催されていることに!

皆さんは、この動向をどうお考えになるでしょうか?関係ないと思うのか?蚊帳の外と思うのか?自分たちに必要なものと思うのか?それは人それぞれだと思いますが、機会損失にならないようにしていただけたらと願っています。

そんな一助に、マイクロソフトの支援サイト、イベントがなればと思ってやっています。

長沢(@tomohn)

Comment(0)