開発支援ツールの活かし方と開発業務改善の探求

« 変更依頼管理ってなんぞや? | | デグレードへの根本的な対応 »

2006年10月06日

『Google、ソースコード検索サービス』をお試し

ITmediaニュースにて、『Google、ソースコード検索サービス立ち上げ』という記事が掲載されています。

私も早速、お試ししてみました(^^

といっても、コードの断片などでの検索ではなく、やったのは、「よく書きそうな愚痴コメント」の検索です(^^

たとえば、「ダメ」とか「無理」とか「バグ」、「意味不明」、「わからない」といったキーワードを検索してみました。ソースコードにはさまざまなコメントが残されているし、そのコメントからプログラマの苦労がにじみ出ていて、非常に参考になります(そして面白い)。

ついでに自分の名前で検索してみたところ、昔書いたPerlスクリプトが検索に引っかかりました! IBM時代にdeveloperWorks(米国)に登録されたものでした。

このGoogle Code Searchですが、過去の偉大な(そしておちゃめな)コードの勉強や共有、再利用をする上でも非常に有効なサービスだと思います。

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/6572076

トラックバック・ポリシー