オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

悪はわたしの内側からやってくる

»


凶悪犯のニュースが流れると、「許せない」「信じられない」と思ってしまうものです。

しかしテレビを見ていて、私はもう一人の時分が静かに語りかけてくるような気がするのです。

「あなたにもそんな部分がないか?」

「一歩間違えば、あれはあなたの姿ではないか?」

宮部みゆきさんの、絵本「悪い本」は、どんな人でも持つ心の闇を私たちに教えてくれます。

     ・・・・・(以下引用)・・・・・

あなたが わたしを わすれても

わたしは あなたを わすれない

     ・・・・・(以上引用)・・・・・

心の奥底からのささやき声に、ゾクゾクと寒気がし、外は27℃にも関わらず暖房をつけてしまったほどです。

本屋さんでは児童書コーナーにありますが、これは大人が読んでこそ、その深みを理解できる絵本です。

宮部さんは、数々の素晴らしいミステリー小説を書かれていますが、その原点を見る思いがしました。

宮部さんが「悪い本」を書かれてのインタビューで印象的なことをおっしゃっています。

「一言で言ってしまえば『悪はあなたの内側から来る』ということなんですよね。」
(リンク→宮部みゆき先生インタビューより)

心の深いところからくるささやきに耳をすませたいとき読む本です。


Comment(0)