オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

やっぱり携帯端末で振るは次なるインターフェイスに

»

 以前、iPhoneの更新系の操作は、是非振るにして欲しいというエントリーを書いた。どうやら、Apple以外にも振ることは評価されているようだ。

 これ、2回振るとアプリが起動できたりするらしい。今後、こういう振る機能をもった端末がぞくぞくと出てくるに違いない。であるならば、業界で是非標準仕様的なものをを作ってもらいたいかも。こういうときに1回振ると更新で、3回振ると終了とか。そうすれば、端末変わっても迷わないしね。

 3次元マウスなんかにも、この振るというインターフェイスは応用できそう。クリックではなく振るっていうの、けっこういいと思うんだけど、そんなふうに思っているのは自分だけだろうか。もっと普及しないかなぁ。

Comment(0)