オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

iPhoneでの「更新」は「振る」にして欲しい

»

 ここ最近、iPhoneでもっとも利用しているのは、Twitterだ。次がメールで、その次がWebブラウズ。早くOSが3.0になって、コピー&ペーストができるようになれば、もっと他の使い方もするのかもしれないが。

 このコピー&ペーストができないというのは、かなり不便。先日も居酒屋で友人と待ち合わせている際、そのお店のページをブラウザーで表示できても、その画面からそのページのURLを友人にメールで送ったりTwitterに書き込むということができないのだ。結局はメモして手打ちするしかない。面倒で、そのときはドコモの携帯を取り出して、imodeのお世話になったのだった。

 不満もいろいろあるけれど、もちろん気に入っていていつ何時もiPhoneは手放さない状態(まあ、風呂に持ち込むことはないけれど)。で、Twitterなのだ。Twitterはけっこうやばい。かなり中毒性がある。最近ではTwitterのせいもあり、ほとんどmixiにもアクセスしていない。自分でつぶやかなくても、かなり頻繁にフォローしている人のつぶやきチェックをしており、そのためにhiPhoneが手放せないのだ。

 で、iPhoneでのTwitterにはFastweetを使っている。これが便利。無料版でもつぶやきが1ページ50まで表示され最大200件まですぐ参照できる。さらに、なんといっても便利なのが、振ると更新されるところ。これ、使ってみるとかなり便利なのだ。慣れると、ついメールとかでもiPhoneを振ってしまう。いっそ、iPhoneではいわゆる『更新』操作のデフォルトは『振る』にして欲しいなぁと思うくらい。いや、これ冗談じゃなくてマジでそう思う。ぜひ、iPhone OS 3.1あたりで、対応して欲しいと節にお願いしたい。

Comment(0)