むささびの視線:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) むささびの視線

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

 先週のことだが、Oracleは新社屋でApplication Server関連のセミナーを開催した。このセミナーの参加対象者は、旧BEAに関わってきた技術者だった。

 マーケティング的な見方だと、Oracle Appliation ServerでもWeblogic Serverでも、アプリがほとんどJavaなんで問題ないですよねという話になりやすい。移行もなんら手間はかからないでしょう、と無責任に発言できるかもしれない。とはいえ、実際に現場でアプリケーションの開発に携わっている技術者にとっては、そう簡単な話では済まされないはずだ。

 自分たちが身につけた技術が今後いったいどうなるのか。もちろん、技術的に重複するところがあれば、やがて縮小するものもあるだろう。とはいえ、Oracleは積極的にいいものは取り入れるという体質があるようなので、買収したもののほうが優れていれば、旧来の自社環境がむしろ縮小することも考えられる。実際、将来的には、J2EEアプリケーション実行環境については、OracleのOC4JではなくWeblogic Containerを採用し、その上にKoda、JMS、JPA、ADF、TopLinkなど両社のもっているモジュールを載せた形にしていくとのことだ。

 こういった製品のロードマップがどうなるのかといった、技術者のもろもろの不安をぬぐい去ろうという意図もあって開催されたのが先週のセミナーだ。もともと、BEAには強力な技術者コミュニティがあると聞いている。製品だけでなく、この技術者コミュニティをいい形で取り込むのも、Oracleにとっては1つの大きな課題と言えるだろう。製品がある程度集約されるのは仕方がないとしても、それとともに優秀な技術者まで離れてしまっては大いにもったいない。このあたりは、最大限に気を使っているように見えた。

 BEAの技術者にとって、Oracleとの融合はこれまでの技術が通用しなくなるかもしれないといったデメリットばかりではない。大きなメリットの1つは、コミュニティ組織が大きくなり安定したことが挙げられる。ようはコミュニティに割り当てられるリソースやお金が増えたのだ。BEA時代の小さい組織ではなかなかやりたいこともできなかったが、Oracleに取り込まれすこし余裕もできやりたかったことに手を出せるようになる。

 買収されたことをネガティブに捉えることはいくらでもできるが、新たな状況をむしろ最大限に利用してやろうと思えれば、Oracleという大きな会社は利用のしがいがあるところだろう。こじんまりとした昔の組織を懐かしむよりは、したたかに大きな存在を使い倒してやろうと考えられれば、技術者にとってもこの買収劇は悪いものではないのかもしれない。

kouta

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16279740

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

谷川 耕一

谷川 耕一

有限会社タルク・アイティー 代表取締役社長、ブレインハーツ株式会社 会長

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ