オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

続けるということ

»

 遅ればせながら、オルタナティブブログ3周年おめでとうございます。ちなみに過去を遡ってみたら、私がはじめてここでエントリーを書いたのは2005年6月27日でした。ということで、個人的な3周年まではあと10日ほど。

 これまでの3年間、月の最高の投稿数が13回で、最低が6回。月8回のペースを守ることを自分に課しているのだが、ほぼ達成できていると思うことにしよう。自分の性格をそれほどあきっぽいとは思わないが、趣味的なことでもそれほど長続きしていることはあまりないかもしれない。そう考えると、よく続いたと自分をほめてみたい気分になる。

 もう1つ課しているのが、なるべくITmedia内の記事にリンクなりトラックバックなりができるエントリーを書こうというもの。これがなかなか難しく、記事を捜しているうちに書くタイミングを逸してしまうこともよくある。

 まだほんの3年かもしれないが、メディアのサイトにあるブログとしては、ここはかなり日本では古株の部類にはいるのだろう。欧米が先駆けて、一部のブロガーの存在価値が上がり、メディアに一部取って替わっているようなところも出てきているように思う。そういう状況の中で、ここITmediaでブログを書かせてもらえていることは、素直にうれしい。

 3年書いてきても、自分の得意分野というのがどうも定まらない。時代の流れが速いので、それについて行くとターゲットを絞るのが難しいのかもしれない。広いしやを持ちながら、なんとかここは得意というのをはっきりさせることができればなと。それが今後3年くらいの課題になるかな。

Comment(0)