オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

この状況で足りないものは何ですか?

»

皆さんが今の状況で足りないと感じているものは何ですか?


最近は若い人だけでなく、多くの人々が、物欲が無くなってきたと言われています。

お金が無いから物欲が無くなってきたのか、物が溢れているので物欲が無くなってきたのか、情報が溢れて感覚が鈍っているのか・・・

どれに該当するのかはわかりませんが、確実に物欲はなくなっているように感じています。


そもそも商業主義的な資本主義社会で成長してきた日本に生まれて育ってきた中で、私たちが感じていた物欲というものも操作されていたものかもしれないとも感じます。


いくら物を買っても満足しない、買い物依存症

のような状態になる人たちは、買い物をしたい訳ではなく、何か精神的な充足がほしくてそのような行動に出てしまうということも聞いたことがあります。


働いていても、お金だけではなく、精神的な充足が欲しい

と思っている人が増えています。


しかし、これは今になって生まれてきた感覚ではなく、今までも潜在的には持っていた人間本来の感覚だと思いますが、それを、

考えてもいい

言ってもいい

ということが、これも情報化時代になり皆に伝わったのかもしれません。



戦後復興

という特殊な時代ではない今、

本当に、なぜ働くのか?

という自問をしないといけない時代になったと感じています。

Comment(0)