オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

「できないかも」では本当にできない

»

さて、最近はビジネスプランなどの策定の支援などの仕事も増えていますが、

「これはうまくいくかもしれない」

と思ってビジネスプランというのは作られます。

しかし、そのプランを説明を受けたメンバーが、

「これはうまくいかないかもしれない」

と思った瞬間に、やはりうまくいかないのがビジネスプランです。

ビジネスプランよりもそのビジネスに関わるメンバー皆が、

「これはうまくいくかも」

と思うということが一番重要だということを最近のプロジェクトでは感じています。

いつも「うまくいかないかも」と思っている人と一緒のプロジェクトは
本当にうまくいきません。
注意深く観察していると「うまくいかない」ような発言ばかりしています。

それじゃあ、うまくいくものもうまくいかないですよ。

Comment(0)