オルタナティブ・ブログ > 地方創生と次世代人材育成 >

ICT/IoT、ドローンなどを活用した地方創生や次世代人材育成に取り組んでいます。

日経ベンチャー

»

11月に日経BPさんから連絡をいただいて取材を受けました。

その取材のコメントが日経ベンチャーの1月号で紹介されています。

ここでは中小・中堅企業の経営者に対してコンサルタントとしてのIT導入の考え方についての提言をしています。

ズバリ直言超人気コンサルタントに訊(き)け【日経ベンチャー1月号】

新卒採用に秘策はあるのか? 安田佳生(ワイキューブ社長) (054p)
金をかけずにお客を集めるには? 神田昌典(経営コンサルタント) (056p)
営業力を何とかしたい 佐藤昌弘(経営コンサルタント) (058p)
IT投資でコスト削減できる? 森戸裕一(ナレッジネットワーク社長) (059p)
財務状態を正確に把握したい 石島洋一(公認会計士) (060p)
会社全体をうまくまとめるには? 中 静夫(タナベ経営副社長) (061p)

ここで話をしているのは、J-SOX時代を勝ち抜けるためにシステム導入の戦略的な部分での目的を明確にして対外的に説明がつくような形を早急に考えて欲しいということです。

ワイキューブの安田社長や、経営コンサルタントの神田さん、佐藤さん、石島先生、タナベ経営の中副社長などの提言も非常に参考になりました。

人材育成と組織リノベーション企業:ナレッジネットワーク株式会社

Comment(2)