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個人情報保護とCRM

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昨年の4月に個人情報保護法が民間企業にも本格施行されて1年半になります。

個人情報の管理については企業側の意識も高くなってきたようです。

今回の法施行に対しての対応を行うことで、実際に保護すべき会社の情報資産が精査できることと、その情報活用を企業側も真剣に考え始めているようです。

法対応と言っても管理コストをかけて保護している情報を積極的に活用して利益を生み出す活動を考えないと保有している意味自体が無くなってしまいます。

最近では大企業に限らず、中堅、中小企業でもデータベース(情報)活用の相談を多く受けるようになってきました。いわゆるCRMに関する相談になります。

CRM、SFA、KMなど、情報化戦略を考える場合に当社では、システムの導入と同時に情報活用を通じた人材育成のプランニングも提案しています。

情報を蓄積して、マイニング(分析)などを行ったとしても、その結果を踏まえて行動を行うのは社員の皆さんなので、社員に情報を見て動く習慣をつけさせるのは重要なことになります。

人の動きを支援するIT化の動きが出てきています。

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