オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

コーヒーは、できれば一日一杯 (+ 週末は禁コーヒー)

»

私は朝型ですが、やはりそうは言っても朝は結構眠いものです。

そこでオフィスに着くとまずコーヒーを一杯飲むことにしています。幸いオフィスビル1Fにあるタリーズが7時から開店しているので、ここでショートのホットコーヒーを一杯いただいています。

 

週の初めはこれで夕方まで持つのですが、週の真ん中から後半になって疲れが溜まってくると、午後にはまた眠くなったりします。

こんな時にコーヒーを追加で飲むと、確かにその時は眠気は醒めますが夜までカフェインが残って寝付けなくなったり、あるいはこれが続くと翌朝以降コーヒーを飲んでも眠気がなかなか醒めなかったり、という悪循環に陥ります。

ですので、コーヒーはできるだけ一日一杯に留め、午後や夕方に大切なプレゼン等があって頭をクリアにしなければならない場合に限り、できるだけ最低限のコーヒーを飲むようにしています。

 

また「休肝日」ではありませんが、仕事がない日はできるだけコーヒーは飲まないようにしています。このようにするとウィークディに飲むコーヒーの「目覚め効果」が効くように思います。

ということでこのブログも、昨日の日曜日に絶っていたコーヒーを飲みながら、月曜の朝に書いています。

 

 

Comment(2)