オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ブログ、夜30分かけて書くか、朝10分かけて書くか?

»

朝型の私は、朝は仕事をしたり、仕事が余裕がある時は本を書いていたりしています。

朝はブログを書いていません。実は前の晩の夜書くことが多いのです。6時頃に仕事を切り上げて、帰りの電車や夕食後に書いています。

ただ時に期限等の理由で、どうしてもその夜に完了しなければいけない仕事もあります。そして仕事が夜10時や11時に終わってからブログを書こうとすると、頭が切り換えられず、なかなか効率よく書けません。

このような日は、その晩に無理に書くのは止めて、翌朝書くようにしています。

夜書くと30分程度かかるブログも、翌朝書くと頭が整理されて10分程度で書けることも多いのですよね。しかも夜書くと意外とブログを書くこと以外に時間をダラダラと使ってしまい勝ちになるのでこれも回避できます。これで忙しいウィークディに貴重な睡眠時間を追加できます。これって結構助かります。

 

ということで、このブログもそのようにして書いてみました。おかげさまでしっかり睡眠を確保できました。

 

 

Comment(0)