永井孝尚のMM21:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 永井孝尚のMM21

マーケティングとは? グローバル化とは? ライフワークとは? 一緒に考えてみましょう

IBMの取締役会は、Samual Palmisano CEOの後任として、Virginia (Ginni) Romettyを選出しました。IBM 100年の歴史で、初の女性CEOです。

社内では、Samuel Palmisanoは「サム」とか「パルミサーノ」と言われることが多かったのに対して、Ginni Romettiの場合は「ジニー」と呼ばれています。

既にジニーがコンサルティング事業に長年携わってきたことや、PwCCとIBMコンサルティング部門の統合を成功させたこと等が、マスメディアで報道されています。

私は個人的な面識はありませんが、今年、ジニーを強烈に印象づける出来事がありました。

 

それは3月23日。

大震災12日後、急遽来日し、箱崎にある日本IBMの本社に、日本IBM社員を励ますためにやって来たのです。

原発の状況も不透明で、海外から来日するのは、抵抗感ある人も多かったと思います。

私個人はこの出来事で、ジニーがリーダーシップある人だと印象づけられましたし、将来はIBM全体をリードする人になる、と思いました。

 

就任は2012年1月1日。Palmisanoの後を受けて、さらにIBMを成長させるという挑戦が始まります。


 

nagai

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27394173

トラックバック・ポリシー

  • IBM新CEOの口からIBM Connections?!(カモシーのLotus徒然草)
    昨日は、IBMの新CEO Ginni Rometty※が来日し、IBM社員向けにスピーチを行いました。 ※Ginni Romettyで検索すると永井さんのブログが出てきたので リンク   詳細を述べることはできませんが、そのスピーチの中では珍しく、製品名があがりました。 CEOのスピーチでですよ。新製品発表会でもないのに。   それが、Notes, Sametime, IBM Connections です。   Smarter IBMer という言葉とともにIBM Connections という言葉...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/mm21/profile_name.html -->永井孝尚<!-- dolphin=1 --><!-- /include:/mm21/profile_name.html -->

永井孝尚

日本IBM・ソフトウェア事業部SWGイネーブルメント・マネージャー。
著書「100円のコーラを1000円で売る方法」(中経出版)、他数冊。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ