オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

IBMの新CEO、Virginia (Ginni) Romettyって、どんな人?

»

IBMの取締役会は、Samual Palmisano CEOの後任として、Virginia (Ginni) Romettyを選出しました。IBM 100年の歴史で、初の女性CEOです。

社内では、Samuel Palmisanoは「サム」とか「パルミサーノ」と言われることが多かったのに対して、Ginni Romettiの場合は「ジニー」と呼ばれています。

既にジニーがコンサルティング事業に長年携わってきたことや、PwCCとIBMコンサルティング部門の統合を成功させたこと等が、マスメディアで報道されています。

私は個人的な面識はありませんが、今年、ジニーを強烈に印象づける出来事がありました。

 

それは3月23日。

大震災12日後、急遽来日し、箱崎にある日本IBMの本社に、日本IBM社員を励ますためにやって来たのです。

原発の状況も不透明で、海外から来日するのは、抵抗感ある人も多かったと思います。

私個人はこの出来事で、ジニーがリーダーシップある人だと印象づけられましたし、将来はIBM全体をリードする人になる、と思いました。

 

就任は2012年1月1日。Palmisanoの後を受けて、さらにIBMを成長させるという挑戦が始まります。


 

Comment(0)