オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

知識は人類にとっての宝物、か?

»

何回か引用させていただいている日本経済新聞に連載中の江崎玲於奈さんの「私の履歴書」ですが、本日(2007/1/25)はアルフレッド・ノーベルの遺言が紹介されています。

「自然に対する基本的な知識は人類にとって最も価値のある宝物の一つであり、すべての人類がその恩恵に浴さねばならない」

この言葉は、ネットを介して知識を共有しコラボレーションを行えるようになった現代でこそ、改めて重要な意味を持ってきていると思います。

ただ、難しいのはどのような情報をシェアすべきか、ですね。

基礎研究を共有することは割とコンセンサスが得られているように思いますが、著作権等の権利が生じている場合の難しさは改めて言うまでもありません。

しかし、世の中のイノベーションを推進するためには、様々な障害を乗り越えて、出来る限り情報共有を行い、創発を促すことも大切だと思います。

ということで、私は、どちらかと言うと、プライバシーや機密以外の情報は出来る限り共有すべき、という考えが結構身に染みついているのですが、皆様はいかがでしょうか?

Comment(2)