オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

合唱の合宿

»

プロフィールに書いていますように、私、昨年から合唱団に所属しています。

主に外国語のクラシックを取り上げており、昨年はラテン語とドイツ語、今年はフランス語とロシア語の読みをかなり勉強できました。なかなか面白いです。

昨年9月に立ち上げたばかりですが、わずか1年弱で団員数40名を超え、既に演奏会1回と合唱祭参加1回を行い、非常に盛り上がっています。団全体もとてもいい雰囲気で、毎週土曜日の練習がとても待ち遠しく感じます。

これから9月に結成1周年記念コンサート、11月に第九演奏会、と予定がめじろ押しです。そこで強化練習のために、この週末に河口湖で1泊2日の合宿を行うことになりました。

合宿なんて、学生時代に写真部で参加して以来です。なんか、とてもワクワクします。

この合唱団、インターネットでのみ団員募集しています。そのためか、30代を中心に、高校生から団塊の世代まで、幅広い年代と職業の方が参加しています。ご指導は新進気鋭の指揮者や声楽家の方にお願いしています。

私はこの合唱団の事務局も担当していますが、団員の皆さんはHP経由で申し込まれていることもあって、連絡事項はメールとHPで全て行えるので、非常に助かっています。

今では当たり前のことと思われがちですが、これ、結構重要なポイントですね。他の合唱団を見ると、世の中まだまだインターネットが十分に普及していないことを痛感します。

尚、私はマーケティング担当として団員募集も行っています。おかげさまで会社のスキルがかなり活かされています。

ちなみに、合唱団のサイトはこちらにあります。

ケータイサイトもHP上のQRコードでアクセス可能です。もしかしたら合唱団でケータイサイトがあるのはここだけかもしれません。

Comment(0)