オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

14s-dk0000といっしょ その4 256GBのSSDを4TBにしました。

»

このところ滅多に更新していませんが、今年もよろしくお願いします。

前回のブログで書いた8TBのSSDですが、もうすでに空きがありません。

4TBを8TBにして、4TB増えたのに何故?

まあ、あるだけ使ってしまうわけです。

そろそろ16TBのSSDが手ごろな価格で出ないかなと思っていましたが、出ません。

12TBさえ出ません。

そこで、M.2の方のSSDである256GBのSSDのサイズ変更することにしました。

4TBであればそこそこの値段で買えるし、速いしで早速やろうと決めて、M.2のUSB3.1変換ケースと4TBのNVMeのSSDを購入しようと思ったのですが、念のためと思って、HPのホームページからM.2のSSDの仕様を確認、256GB SSD (PCIe NVMe M.2) との事で大丈夫ということで注文しました。

しかし、よく考えたら、4TBのM.2が使えるとは限らないわけで、まあ、何とかなるだろうとの事で、作業を進めました。

まず、現在のM.2のSSDを変換ケースに入れた4TBのNVMeのSSDにクローンバックアップします。

ディスクの管理でパーティションのサイズを変更してから、実際に利用できることを確認します。

本体を分解し、256GBのM.2のSSDを4TBのSSDに交換して、再起動。

結果、何の問題もなく動いてくれました。

現在の改造内容

メモリ 8GB→32GB

SSD M.2 256GB→4TB   SATA 0GB→4TB→8TB

本体価格の4倍の部品費用が掛かっていますが満足です。

14s-dk0000は、非常にコスパが良く、改造もやり放題で非常に気に入っています。

今日はここまでまたいつかお会いしましょう!

Comment(0)