オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

マーケ広報meetup2016無事終わりました

»

2016年3月9日にスマートニュースさんのセミナールームで開催した「マーケ広報meetup2016」ですが、無事終わりました。簡単なレポートを書こう書こうと思いつつ、時間が経ってしまいましたがとりあえず簡単にまとめさせて頂こうと思います。(ご参考:イベント概要はこちら

kato_mkpr2016.jpg

企画・準備・会場設営・受付・運営にご協力くださった皆様、登壇してくださった皆様、たくさんのノベルティを持って来てくださった皆様、そしてご多忙な時期にも関わらず参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。参加者は約90名でした。

ノベルティmkpr2016.jpg

プレスリリース配信サービス4社のパネルディスカッションですが、それぞれ特徴があることがわかりました。日本で老舗、ネットで拡散、動画にも力を入れるニューズツーユーさん、シリコンバレー等エリアを決めて多言語配信できるネットワークもお持ちの外資系のビジネスワイヤさん、とにかく記事になる事を重視、クリッピングサービスもついているアットプレス(ソーシャルワイヤー)さん、ベンチャー支援を強化、リリースを送った後に記者に電話もかけるバリュープレスさん・・・とそれぞれのサービスの違いや良さが浮き彫りになった気がします。詳細については各社にお問い合わせください(パワーポイントを共有しようかと思いましたが、現時点では参加者特典ということで公開していません)

4companies.jpg

宣伝ではなくて「こういう風に使ったらいいよ」「ここがポイントだよ」っていうのが皆さんのスライドに盛り込まれていました。配信サービスは、単に使ったら誰にでも効果があるものではないと思うので、効果の出る使い方を理解する事はとても重要だと思います。弊社でもいくつかのサービスを状況やお客様に合わせて利用させて頂いています。PR会社にとっても非常に心強いパートナーなので、最新情報を知る事が出来たのはとても良かったです。

今回は残念ながら登壇いただけなかった、とにかくお値段がお安いドリームニュースさん、上場したばかりのPR TIMESさん、圧倒的ブランド力の共同通信PRワイヤーさんのお話も聞ければ更によかったです。将来的に機会があれば登壇いただきたいです。

パネルディスカッションの後は、

DIGIDAY編集長

digiday.jpg

Markezine副編集長

yasunari.jpg

朝日新聞山田さん

yamada.jpg

などのメディアの方にも登壇頂き、乾杯の発声はスマートニュースのマーケティングディレクターの松岡さんにお願いしました。

松岡2.jpg

その後は皆さんで交流会となりました。

mkprkonshin.jpg

メディアの方も数多く参加。

メディア.jpg

ケータリングもとてもキレイで美味しかったです。

ke-taring.jpg

運営等に関わってくださった皆様、登壇してくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

このようなイベント情報や、広報・マーケティングの情報交換は、facebookグループで共有しています。もしご興味をもたれた方がいましたら是非ご参加ください。

運営.jpg

Comment(0)