miilだ、Rettyだと飲食関連アプリが熱い!?
以前ご紹介したInstagramと同等レベルの操作性で、食べたものやレストラン情報を共有、管理できるmiil。
大木さんや上田さんもオルタナティブブログで書いていますが、楽しい感じです。まだ始まったばかりということでタイムラインの流れは緩やかですが、UIのかわいさと、Instagramではできなかった、色温度の変更などができ、食べ物をさらに美味しそうに見せる事ができる機能があります。
「いいね」ではなく、「食べたい」ボタンもいい感じです。Twitter連携や、逆に周りの人に見せないで記録することも可能です。
将来的にFoursquareやFacebookとも連携できるようになったら、更にはInstagramとも連携できたりしたら、人気のある飲食店がジャンル別で検索できるようになったら、かなり便利そうです。
また、RettyのiPhoneアプリもスタートしました。行ったお店、行きたいお店を管理できるアプリです。こちらはまだ試していませんが、周りでかなり盛り上がっている様子。食べログ風のサービスとしてパソコンでは今年の春くらいにはもうサービスを開始していたようです(まだ利用していないので、感想は近日中にFb等にアップします)
それぞれ、導入しているクラスタが違うのもおもしろいところです。
ですが、両社ともにサイバーエージェント・ベンチャーズから資金調達しているのは、同社が飲食関連サービスに興味を持っているということなのかもしれませんね。
ところで、飲食関連のアプリに関しては従来から以下の問題がついてまわると思います。(あえてネガティブなものをあげています。評価するアプリ、チェックインするアプリ、順不同で入れています)
◆書き込みに関して
- デート用の店でチェックインできない(仕事関係の誰かが来たら落ち着かない・・・)
- 行きつけの店を公開したくない(自分だけのお店にしておきたい)
- 接待用の店でチェックインしづらい(今後のビジネス展開を読まれても困る・・・)
- 家ごはんもキレイな写真で残したいけどそのままfacebookに入れると加工できない。飲食店登録のアプリだと家ごはんの写真が残せない
◆閲覧に関して
- 美味しいと評判だったのに美味しくなかった(宣伝の書き込みだった?、書いた人と味覚が合わなかった?やらせ?)
- 飲食店の宣伝の羅列だった
- 通の通う店を探したいのに、大衆店しか出て来ない・・・
- 東京のお店は出てくるのだけど、地方のお店が出て来ない
後発製品はこういうユーザーの希望や、抱える問題にある程度の解決策を提示してくれている気がします。いちユーザーとして今後の進化も楽しみです。