オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:友人の新車に試乗

今日はサイクリングの予定ではなかったのですが、家の掃除をしていると、サイクリング仲間のTさんから「彩湖で走っているよ」と。さらに、「Hさんと会い、吉見に向かった」という情報が入ったので、天気も良いですし、じっとしていられず、結局、他に家の用事がないことを確認して、出発!

最初は吉見方面に向かうため、入間大橋に向かったのですが、新車を買ったTさんは彩湖で走っていて吉見には向かっていない、という情報が入り、急遽南へ。サイクリングロードを40km/hで飛ばしていたら、珍しく平地で抜かれてしまいました。40km/hで抜かれるのは滅多にありません。背の大きな外人さんでした。大人と子供というくらい体格が違いますねぇ・・・。まあ、気を取り直して上江橋まで来ると、吉見に向かったはずのHさんが。向かい風なので、ホンダエアポートで引き返してきたとのことで、一緒に彩湖へ。

C1
無事にTさんと合流。CARRERAのERAKLE TSにメカがカンパのコーラス。昨日も一緒に柳沢峠に行きましたが、ペダルが違うので、駐車場で少し走っただけでしたので、今日はちゃんとレンチも持って来て、ペダルを交換して、本格的に乗せてもらいます!

Tさんと私は身長がほとんど同じなので、ペダルさえ交換すればそのまま乗れます。まずは40km/hくらいまで飛ばしてみました。私のPINARELLOのFP3より軽い感じで、出だしが軽快です!乗り心地はやや硬め。カンパのコーラスは、タマちゃんのベローチェよりはだいぶ良い感触でしたが(タマちゃん、ごめん!)、変速の決まり具合はやっぱりシマノの方が気持ちいい感じがしました。レバーの操作性もやっぱりシマノの方が下ハンドルでもやりやすいので好きです。ブレーキの感じや握りやすさはとてもいいのですが。

こちらの動画の方がフレームの感じが良くわかります。安定性も高く、手放しも余裕でできます。このあとHさんと交換してみたのですが、Hさんは身長がかなり高いので、私は足が伸びきってまともに焦げませんでした。HさんのFELTはとてもソフトで、吸い付くように路面をとらえて快適でした。

CARRERAのERAKLEは高いだけあってやっぱりいいですねぇ。カンパのコーラスも格好いい!まあ、自転車乗りは年配の方ほどお金が余っているのか、超高級車もまだまだたくさん走っていますが、とりあえず私は愛車PINARELLO:FP3も捨てたもんじゃない、という印象なので、まだまだ大事に乗り続けます!

ということで、今日は昼食も食べずに、もう戻ります。帰りもガンガン飛ばし、意地でも抜かれないぞ!と思っていたら、右折する箇所を見逃して通り過ぎてしまい、その瞬間に4台ほど抜かれてしまいました・・・。まあ、仕方ない。。

走行時間:2時間28分32秒
走行距離:58.09km
平均時速:23.4km/h
最高時速:48.7km/h
※ただし、CARRERAに乗っている間はTさんが運転したデータ。

C2
結構飛ばして疲れたのと、お腹も空いたので、クランブル・ベルギーチョコ・パフェ。でも、普通のベルギーチョコソフトの方が好みでした。。

さて、帰宅後、涼しくなりましたし、久しぶりにメンテナンスでもするかと、始めました。

C3
スプロケットの分解掃除。これはたまにやってました。

C4
フリーのグリスアップ。べつにやらなくても問題ない状態でした。

C5
ベアリングのグリスアップ。これもやらなくても大丈夫な感じです。

C6
リア側完了。

C7

フロント側も特に問題ない感じ。

C8

道具はこんな感じ。個人的に、自転車整備で一番ちゃんとした工具にすべきと思うのは、六角レンチかな・・・。高いけどPBの六角レンチは安心!安物はすぐになめます。あとは、ちゃんとしたトルクレンチが欲しいところ。

C9
メンテナンス終了!

まあ、特にやらなくても問題ない感じでした。1年くらいは全然大丈夫みたいですね。

Comment(0)