オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:「- HPC goes mainstream- スパコン環境を日常の生活に!! 」

»

先月の地震の時がちょうどブロガーミーティングだったため、1ヶ月スキップして、久しぶりのブロガーミーティングでした。

今日の講演は、柴田さんによる、「- HPC goes mainstream- スパコン環境を日常の生活に!! 」でした。

スパコン(スーパーコンピュータ)ってIT業界でプログラマーをしている私でも、全く縁のない世界で、今日は柴田さんがとてもわかりやすく、スパコンの定義〜業界〜裏事情を説明してくれました。本当にオルタナブロガーをやっているとためになることばかりです。

スパコンには大きく二つのタイプがあり、専用に設計したものと、x86系など、既存のものを大量に組み合わせて実現するものがあって、それぞれお金のかかり具合もだいぶ違うそうで、昨年(?)事業仕分けで話題になったスパコンのことなどもだいぶ理解できました。

さて、柴田さん自身は現在、IBMで「System x」つまり、x86サーバ製品を担当しているそうで、実は当社のゴルフ関連製品のサーバは会長の趣味から、必ずIBMのサーバ機を納品してきました。結構な台数の「System x」を購入して納品してきたことになります。まあ、安いタイプばかりですが。。会長がなぜIBMにこだわっているかというと、「黒くてIBMのロゴが入っていると、ITにあまり詳しくないお客さんでも信用してくれるから」だそうです。万が一故障したときにも「IBMですから」と思ってくれることが大切なのだそうで。そんな感じにITにあまり詳しくない人からも信頼されるIBMはやっぱりすごい会社ですね。当社もそうなりたいものです。

ブロガーミーティングでの頂き物もご紹介。

B2
宮沢さんから、たまたま席が近かったので頂いた、「Money Detector」

B1
永井さんからすでに頂いていたのですが、サインをもらいそびれたと思ったら、もう一冊サイン入りで頂いてしまった、「バリュープロポジション戦略 50の作法」です。


いつもどおり、懇親会も盛り上がりました!

Comment(0)