オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティングで練習した「ふるさと」、2番・3番も聴きたくて録音!

»

昨日のブログで紹介した、ブロガーミーティングでの「ふるさと」男声3部合唱ですが、練習できたのは時間の関係で1番のみ、しかも易しいバージョンのみでした。よりすてきなバージョンも楽譜をいただいたので、やっぱり聴いてみたくて・・・自分で多重録音してみました!

写真はすべてNEX-5で撮影したものです。


ふるさと:男声3部合唱

編曲は永井千佳さんの知り合いの中原達彦さん。最後の4小節の編曲が異なります。3番まであるのに2種類では寂しいので、3番は私が勝手に作ってみました。。

1番:簡単バージョン
2番:本格バージョン
3番:私が勝手に作ったバージョン

ちょっと、歌が下手なので(キングスシンガーズとは大違い!)、インスト版も作りました(というより、インストを聴きながら歌いました)。


ふるさと:インスト版

断然2番の方が印象的ですね!私の編曲の3番は、あまりまじめに考えずに、単により派手にしてみたのですが、歌うには少々無理がある感じですねぇ・・・。

それにしても、こういうシンプルな旋律の曲はごまかしが利かないので、難しいですねぇ。

追記:

妻からだめ出しを食らったので、録り直してみました。。まあ、大差ないですが、今回はメロディラインを覚えたので、他のパートも聴きながら歌いました(さっきはつられないように該当パートだけ聴いて歌いました)。やっぱり千佳さんの言うとおり、他のパートを聴きながら歌う方がいい感じかも知れません。


ふるさと 録り直し

実は最後から2音目のバスの音程があまりに歌いにくいので変えて歌ってます。。

千佳さんがブロガーミーティングの背景をUPしてくれました!
初心者でも歌いやすい編曲を依頼した背景などが書かれています。

Comment(2)