オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーミーティング:『上下のコミュニケーションを考えるワークショップ』

»

今日は(昨日・・・)お昼にいつもお世話になっている仕事仲間の方と昼食をご一緒し、その後コーヒーを飲みながら近況の交換をし、それから秋葉原で時間をつぶそうと思いつつ、これまたサーバの仕入れや製品販売でお世話になっている会社の方とメールのやりとりをBlackBerryBoldでしていたら、会いましょうと言うことになり、訪問し、すっかり話が盛り上がったと思ったら、ブロガーミーティングにぎりぎりの時間になったので有楽町に向かいました。

ブロガーミーティングネタはすでに高橋さんが書かれていますので、飲み過ぎた私は遅れてしまいましたが・・・。

今回のブロガーミーティングは大木さんの『上下のコミュニケーションを考えるワークショップ』というお題で、要するにチームの良好な状態作りみたいな話題だったのですが、いつもと違っていたのは、実技があったという点です。2チームに分かれ、それぞれリーダーを選出し、メンバーのうちの何人かが目隠しをして、ある課題に取り組むという実技です。私は熊さんチーム(オラクルチーム?)で、どうせなら全員目隠ししよう、と提案し、リーダーの玉川さん以外全員目隠しをして、それから課題が発表されました。玉川さん以外は全員課題の内容もわかりません。

目隠しをしていない人は、目隠しをしている人に触れずに、言葉だけで課題を実行するのですが、これがかなり難しいのです。結果としてマイクロソフトチーム(?)(リーダー:砂金さん)より先に完成できたのですが、ポイントは、

・リーダーは目標をどれだけ具体的にメンバーに伝えられるか
・メンバーはリーダーの指示にどれだけ対応できたか

という感じでしょう。オラクルチームはリーダー以外全員目隠しをしていて、リーダーの玉川さんに全てを任せ、素直に指示に従って行動したのがポイントでした。

実際のプロジェクトチームでも、リーダーがどれだけ目標や情報を共有できるか、メンバーがそれをきちんと理解して行動できるかがポイントになり、それを体験したという感じになります。参加者の意見としては、こういう集まりでやったのでリーダーに委ねられたが、会社とかではそうもいかないしがらみがあるよね、とかいろいろな意見も出ました。また、コンサルティングの実際の質問など、普段実はあまり知らない内容まで知ることが出来、とても有意義な時間となりました。

その後はいつも通り懇親会・さらに3次会と続き、結局有楽町からタクシーで池袋に移動し、東上線の終電で玉川さんと帰宅しました。

いろいろな方とコミュニケーションできることは、ビジネスの上でも、個人的にもとてもためになり、今日はとても充実した一日でした!

Comment(3)