オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

新幹線車内LANの接続速度実験をしながらブログを更新してみた

»

 今日は大阪のあるセミナーで話をするために朝から新幹線で出張中。
 この出張が決まったときにこれは!と思い検索してN700系の新幹線を予約した。いまその中で先日開始された車内での公衆無線LANサービスを使ってこのBlogの更新をしている。(川上さんが再三再四と指摘しているキーボードのタッチ音については気にしつつもスイマセンという感じで)

 重たいノートPCを持ち早めに家を出て、まずは東京駅で接続テスト。無事つながった。以下接続テストの結果。

○東京駅に停車中の状態でMoperaU経由で接続
SPEEDTEST.NET(ダウンロード)801kb/s
SPEEDTEST.NET(アップロード)153kb/s
gooスピードテスト 0.42Mbps
Gyaoスピードテスト 0.405Mbps

○静岡を過ぎたあたりで走行中にMoperaU経由で接続
SPEEDTEST.NET(ダウンロード)298kb/s
SPEEDTEST.NET(アップロード)330kb/s
gooスピードテスト 0.42Mbps
Gyaoスピードテスト 0.193Mbps
※その後何度か計測しがSPEEDTESTでだいたい400~500kb/s、スピードテストで0.2~0.4Mbpsくらいは出るみたいだ。

 ちなみに車内でPCを使っている人は満席状態で6~7人程度。なぜか偶然私の席の列で3人もPCを開いて電源コンセントがが足りなくなると言うアクシデントもw

 接続テスト中にTwitterクライアントのTweenを立ち上げっぱなしにしていたのだが、新横浜をでてしばらくしたら急に切断されて繋がらなくなってしまった。MoperaとローミングしているJR系のMpbilePointに切り替えても駄目な状態が30分くらいあった。あと、ちなみにUQ Wi-Fiも試そうと思ったのだけどこっちはまだサービスインされていなかったorz

 さて、私は日頃つくばエクスプレスで通勤しているのでその車内で無線LANを使っている。参考までに昨日帰宅するときと今朝の速度を測ってみた。

○つくばエクスプレス駅ホームまたは電車停車中(Mopera経由)
SPEEDTEST.NET(ダウンロード)1804kb/s
SPEEDTEST.NET(アップロード)486kb/s
gooスピードテスト 1.44Mbps
Gyaoスピードテスト 1.211Mbps

○つくばエクスプレス走行中(Mopera経由)
SPEEDTEST.NET(ダウンロード)700kb/s~つながらない
SPEEDTEST.NET(アップロード)100kb/s~つながらない
gooスピードテスト 0.78bps~つながらない
Gyaoスピードテスト 0.845Mbps~つながらない

 つくばエクスプレスでのほうが回線速度は出る(駅停車中にたまたまテストが走ったものを含めても)が、実は速度テストが停止すること(のほう)が多い。実際に日頃使っていても結構切断されてかなり不便を感じるのだ。特に実証実験という名前がとれて通常のサービスになってからの方が安定性が落ちたと思っているのだが、新幹線の車内無線LANはこれを見習わないようにして欲しい。

===2009/3/18 21:50 追記
 実は行きの電車ではこのあと名古屋を出てから大阪まではほとんど接続できず、しかも京都名古屋間では車内無線LANサービスはだめなのに、普通の携帯での接続と投稿はできるという最悪な状況でした。
 まだまだ改善の余地ありだと思います。

 そして帰りの電車
○京都から名古屋の間で走行中にMoperaU経由で接続
SPEEDTEST.NET(ダウンロード)602kb/s
SPEEDTEST.NET(アップロード)381kb/s
gooスピードテスト 0.39Mbps
Gyaoスピードテスト 0.318Mbps

○品川から東京の間で走行中にMoperaU経由で接続
SPEEDTEST.NET(ダウンロード)782kb/s
SPEEDTEST.NET(アップロード)108kb/s
gooスピードテスト 0.46Mbps
Gyaoスピードテスト 0.421Mbps

Comment(1)