今朝の日本経済新聞の土曜版日経プラスワンの何でもランキングは「おすすめの鍋つゆ」だった。確かに最近スーパーに買い出しにいくと実に様々な鍋つゆが売られている。カレー鍋、トマト鍋、チーズ鍋にコラーゲン鍋など今風の鍋から石狩鍋、きりたんぽ鍋から始まる日本各地方の鍋用のつゆもあって、狭い日本によくこれだけの鍋料理があるもんだと感心する。

 ちなみにクロス・マーケティングの調査結果によると日本人が宅飲み(自宅に人を呼んで、または友人や知人の家に呼ばれてお酒を飲むこと)の際に食べる鍋料理としては、すき焼き、寄せ鍋、おでん、水炊きといった伝統的な鍋料理が上位に並ぶがトマト鍋、チーズ鍋、コラーゲン鍋も今後の宅飲みで食べてみたいとする人が2割を超えていて普及が期待されるらしい。

0112025057  鍋料理は比較的安価にできるということで不景気な時代にぴったりなのだろう。そんな中で私も先日気になる鍋つゆを発見したので早速買ってきて今日試してみた。その鍋の名前はなんと「もやし鍋」。

 もやしといえば安価でなおかつ価格変動も小さいということで不景気な時代に家計を助ける代表的な食材として多くの主婦から注目され、もやし料理専用のレシピ本が発売されたりここ1~2年特に注目されている。実際に12月の日本チェーンストア協会の販売概況でももやしは好調だとされている。

 ただ先日『「もやし」値上がりの可能性 原料高騰に生産者が悲鳴』というちょっと気になるニュースも出ている。中国でもやしの原料になる緑豆が不作で値上がりしているというのだ。場合によっては今の一袋40円程度という価格が維持できなくなり中小のもやし生産者が淘汰されていく可能性があるという。
 ちなみにこういったもやし危機は、今回が初めてのものではない。2008年にも残留農薬検査絡みで中国からの緑豆の輸入がストップしたことがあった(記事:日本の食卓からもやしが消える? 原料豆を中国が輸出ストップ
 前回のようにもやしがこの危機を乗り越えてくれることを強く祈りたい。レシピに書いてある2倍のもやしを投入した我が家のもやし鍋をつつきながら。

===2010/01/23 20:00 食後の感想を追記(ほうぼうでリクエストをいただいたのでw)

20100123  もやし鍋を美味しくいただきました。塩豚骨のスープにもやしと豚肉はよく合って美味しかったです。季節的にキャベツも甘くて良い味を出していました。ただスープが若干濃いめですので西日本出身の私には濃く感じられやや薄めました。
 もやしはレシピには一袋(200g)と書いてありましたが思い切って二袋入れて正解だったと思います。一袋だともやしの量が相対的に少なくて、もやし鍋っぽくならないと想像します。
 鍋つゆのパックにシメにラーメンかちゃんぽんをいれると良いと書いてありましたので東洋水産の鍋物用のラーメンを入れましたがこれが大ヒット。鍋用にすぐ茹で上がる仕様になっているのがGJです。野菜ラーメンっぽい感じになって最後まで美味しくいただけました。

===当ブログにおける過去のもやし記事

===インターネットで最近話題になったもやし記事

===ニコニコ動画にあるもやし宣伝PV

yoi

Special

- PR -
コメント
方波見 豊 2010/01/23 18:49

吉川さま

もやし鍋、良さそうですが如何でしたでしょうか?
(どんな味がするのかと、興味ありです。)

しかし、家計にやさしい「もやし」が高騰すると、影響大きいですね。

はやめに、もやし鍋、トライしたいと思います。
(但し、スープも材料を確認して、自力でいってみたいと思います!)

Yoshikawa 2010/01/23 20:14

方波見さんコメントありがとうございます。

 食後の感想を追記しておきましたw若干塩味が強いですがとても美味しかったですよ。

方波見 豊 2010/01/23 20:39

写真&感想のアップ、ありがとうございます!
豆もやし、うまそうです。

「塩豚骨のスープ」だったんですね。
ちょっと家では厳しそうなので、このスープ買うか、代替案を検討します。

そして、鍋モードとなり、晩御飯を鮭の鍋(醤油+味噌)にしてしまいました:)


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23068143

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

吉川 日出行

吉川 日出行

みずほ情報総研勤務。情報共有や情報活用を主テーマにコンサルティングや新ビジネスモデルの開発に携わっている。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ