日本国内でもついに大型Twitterクローンが始まったということで「アメーバなう」が話題になっている。これによって日本のTwitter周辺に変化が訪れるのは確かだと思うが、一部で言われているようなTwitterユーザの大規模移行とか過当競争は起きないような気がしている。
 実際にITmediaの『「“Amebaなう”はTwitterとカニバらない」――中の人に聞く』というインタビュー記事で永山さんも住み分けられると言っているが、私もなんとなくミニブログ系のサービスはユーザ層とか用途などによって今後しばらくはいくつかのサービスが並存する形態を予想する。

 Twitter研究会横田さんのプレゼンの中でリアルという若者向けコミュニケーションサービスの利用者のTwitterの認知度はかなり低くてその逆にTwitterユーザのリアルの認知度も低いという話が出たのを記憶している。そこで手元の各種調査結果を探してみた。
 『女子中高生の「リアル」に関する実態調査』(2009年8月)という調査結果によると女子中高生の4人に3人はリアルを知っているがTwitterの認知度は15~20%に留まっている。『若年層の「Twitter」認知度はわずか5%』(2009年11月)によるとモバゲータウンのユーザでのTwitter認知率は18%で利用率は5%だそうだ。
 まあ年齢を加味しない『「Twitter」認知度は現在16%』(2009年7月)というデータでもTwitterの認知率は16%で利用率は2.3%なので実際には若者はちゃんとTwitterのことをウォッチしているという見方もできるが、なんとなく利用者層が違うというか別世界的なのだ。で「アメーバなう」もこの新しい世界のひとつになるんじゃないかというのが私の勝手な予想。

 別にTwitterに限らずコミュニケーション系サービスの場合、一度加入して居心地の良くなったコミュニティからのスイッチングコストは(意識面で)結構高い。それに多面性を発揮しながらいろいろなコミュニケーションをとりたがる人は、あえて複数サービスを使い分けたいのではないか。Twitterに複数アカウントを持つよりも、サービスごとにネットでのペルソナを切り替えて繋がる相手を変えるほうが楽そうだ。

 あとTwitterは学生や20代のメディアでリアルやモバゲーが若者のメディアというのも今だけのことで時間の経過とともに各メディアの利用層はそのまま年を取って上がっていくと予想している。以前に2ちゃんねるは中年のメディアという記事で書いたように、ソーシャルメディアの場合最初にそこにいついたユーザが年を経てもそのまま使い続ける傾向があるからだ。

 最後についでなので他にも手元にあるTwitter関係の認知度、普及率、利用率に関する各記事のリンクを以下に掲載しておく。何かの参考にどうぞ。

 
yoi

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/22596713

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

吉川 日出行

吉川 日出行

みずほ情報総研勤務。情報共有や情報活用を主テーマにコンサルティングや新ビジネスモデルの開発に携わっている。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ