IT業界で日々起こるニュースから、少し先の未来を読みとっていくためのコラムです。

昨日のブログは、不勉強でした。

»

たくさんのコメントおよびトラックバックを拝見しました。
携帯電話の料金に関して、30秒あたりの価格が標準であるということは、まったくボクの不勉強です。大変失礼いたしました。

しかし、ソフトバンクに限らず、すでに国民のほとんどが保有しているコモディティ化している携帯電話の音声通話料金がが30秒あたり21円というのはボクの感覚ではとうてい理解できない高さだった。今までも、この複雑な料金体系がわかりにくく、ずっとこの料金体系に疑問を抱いていたから、今回の30秒がとても気になった。

ここで訂正させていただく。
ソフトバンクだけが姑息なのではなく、携帯電話の全キャリアの料金体系が、わかりにくく姑息だとボクは思う。

固定電話で3分もしゃべって10円だった時代から、どれだけ科学が進化しているんだろうか?携帯電話料金はもうそろそろ、固定電話の料金体系と比較してもいい時代なのではないだろうか?

1998 年携帯・自動車電話料金が、3分の通話料350円が180円に下がったが、現在の30秒21円ということは、3分だと126円となる。9年経過しているにも関わらずまだこの価格帯をブレイクできないところは問題にする価値は十分あると思う。理想は、時間やキャリア間を意識せずに、音声通話は定額であるべきだと思う。あくまでもユーザーサイドの意見だが…。


また、コメントに指摘があったこのコメント。
------------------------------------------------------------------------
それより、パケの料金がやばいんじゃないの。
多分今後社会問題になるね。ジャーナリストならそこ突け!
auもDocomoもSoftbankも新機種投入したけど、多くのお客はそこまで知らないし。
例えば903シリーズからFullBrowserとか言ってほとんどの機種でPC用のWebサイトにアクセスできるけど、「パケ10」の契約してない奴が、ホームページ1ページ(300KB)見たらなんと、一瞬で250円って知ってた。10ページ見たら2500円。10分で飛んでいくね。
娘が送ってきた孫の写真をおじさんが開けば、送ってきた社員が2MBのJPEG1枚でも、なんと1600円だぞ。
ちょっとiアプリ入れようかとか言ってメガアプリとか1Mのアプリ1本で800円だぞ。
モバイルSuicaのアプリDownloadで約250円。でも今903ユーザーは今月中にまだVerUpしなきゃで、更に250円、903のSuica利用者は計500円も払うんだぞ、アプリごときに。
携帯をかってやった娘が着うたフルダウンロードしてたら速攻で止めろ!!3Mの一曲で2000円Overだ!!!10曲で2万だ!!
------------------------------------------------------------------------
まさに、これはパケット料金の怖さですね。しかし、パケット定額契約以上の金額になれば、自動でパケット定額に自動更新しましたというような気の利いたサービスをキャリアが提供すればいいだけのことではないんでしょうか?
これをするだけでも良心的な会社と呼べるのではないでしょうか?

まずは、キャリアが携帯本体を販売するというイビツな販売形態そのものもそろそろ、見直していく時期なのかもしれません。ヨーロッパでは中古携帯の市場や、国ごとにSIMをとりかえるだけで、番号を取得できる手軽さがあります。携帯メーカーにとっても、キャリアのしばりなく、もっとユニークな製品開発をし、ユーザーがメーカーもキャリアも自由に選択できる構造が必要だと思う。

今回、ソフトバンクに対して、悪意ある書き方のように思われるが、行間を読んでいただくとソフトバンクへの期待からだということも最後につけくわえさせていただきたい。

過去のエントリーでもボクのスタンスは明確にしているつもりだ。

「予想内割引」
http://blogs.itmedia.co.jp/knn/2006/10/post_7445.htm

---------------------------------------------------------------------

上記のエントリーについての謝罪

「昨日のブログは、不勉強でした」
だけではなく、謝罪すべきだったと思います。

対応が遅くなり、読者のみなさまを不快にさせたことを、まず謝罪させていただきます。

30秒あたりの料金について、他社との比較をしないまま、ソフトバンクのみの批判となっていしまい、結果として誤解を招く表現になったことを、ここに訂正させていただくと共に謝罪を申し上げます。

また、指摘いただいたコメントを「炎上」として放置していたことなどをふくめて、謝罪させていただきたいと思います。申し訳ありません。そして、ごめんなさい。

かなり気づくのに時間がかかり、さらに誠意あるコメントに対して、失礼な態度をとったことをここにお詫び申し上げます。

自分の記事の不備を謝罪せずに、自論を主張し、さらに姑息に火消しをしようとしていたと思います。

また、ここのコメントを正視することなく逃避していたことにより、さらにみなさんを不快な思いをさせてしまいました。本当にごめんなさい。

これで、気が済まされるということはないと思いますが、今後は、誠意ある、信頼される記事をめざして、書いていきたいと思いますので、もしも許していただけるなら、また目をとおしてやってください。l

Comment(50)

コメント

お目目

DTの松ちゃんは電話を耳に内蔵したいって言ってたぞ。電話を振りかざして見え張るのはどうかと思いますけど…
電話やメールで連絡確認してから実際会って会話するか、IP電話等駆使して会話するほうが世の中健全だと思います。

以上

えーと・・・。

あなたは今まで携帯電話を使ったことがないのですか?
もしも使っていたとしたら、自分の料金体系も解らずに
使っていたのでしょうか・・・。

>>行間を読んでいただくとソフトバンクへの期待からだとい
>>うことも最後につけくわえさせていただきたい。

どう行間を読んでも悪意しか感じられません。

・・・

今までよくジャーナリストとしてやってこれたもんですね。

>まずは、キャリアが携帯本体を販売するというイビツな販売形態そのものもそろそろ、見直していく時期なのかもしれません。ヨーロッパでは中古携帯の市場や、国ごとにSIMをとりかえるだけで、番号を取得できる手軽さがあります。携帯メーカーにとっても、キャリアのしばりなく、もっとユニークな製品開発をし、ユーザーがメーカーもキャリアも自由に選択できる構造が必要だと思う。

インセンティブという言葉はご存知なのでしょうか?
この文章から見ると知らないように思えますが。
知っているのならいいんです。
私も以前からキャリアとメーカーを別個で選ぶことができた方が良いと思っていましたし。

>今回、ソフトバンクに対して、悪意ある書き方のように思われるが、行間を読んでいただくとソフトバンクへの期待からだということも最後につけくわえさせていただきたい。

よくもぬけぬけとこんな事が書けるものですね。
その態度に驚きを覚えます。

n12a

★パケット代に関して
確かに「パケ死」しないための、パケット定額プランが後からでも適用できる(auでは「当月適用」が可能ですが)、またはデフォルトで携帯電話契約にセットされる、というような仕組みが出てきてよいころだと考えます。
★通話料の値下がり速度に関して
9年前からあまり下がっていないことを問題視しているようですが、携帯電話網構造の技術的ブレイクスルーがなされなければ電話会社側のコストが下がらない、というのが実情です。具体的には携帯電話端末側から網まで含んだフルIP化を行った後で、パケット定額制を導入し、音声もVoIP化しなければなりません。音声通話定額にはまだ時間がかかるようですよ。
★auにちょっと疑惑を感じます
パケット定額制を導入しているauですが、そのパケット経由のテレビ電話が、時間課金です。定額に含まれない。ここのコスト構造には切り込む隙があるのではないかとおもいます。

匿名希望

先日と今回のコラムを拝見しました。
どちらも公の場に発表するほどの内容ではないと思います。
固定電話の時代とか、科学の進化とか、一体どういうつもりですか?
そんな事はITド素人の人間でも理解していますよ。
誰でも料金は安い方が良いに決まってるじゃないですか。
企業はなにもボランティアで携帯電話のサービスをしてるわけではないのですよ。
インセンティブ制度の事も書かれていましたよね?
http://kageri.air-nifty.com/seoul/2007/01/3021_d927.html
何故ボーダフォンが日本から撤退したかご存知ですか?
日本の市場の特性を知らないんですか?
一万円の携帯を発売したって普及するわけないでしょ。

[ホワイトプランが現場にもたらす衝撃]
このコラムでも間違ってますよ!ホワイトプランは契約年数の縛りがありません!!
ほんとにどういうつもりですか?

大学人

釈明文を「好意的」に解釈すれば、いいたいことがわからなくもない。が、当初の文章があまりにも他社との比較も考察もなく、しかも1社の特定プランに限定して批判しているにもかかわらず、釈明では携帯全体の話にすり替えている。論点をずらして責任を回避する(少なくとも署名記事だし、「ITメディア」というネットワーク関連の記事を取り扱う会社のブログという場所に記事を掲載する以上、一定の責任を負うのは当然)行為を恥じて欲しい。少なくとも、非常勤とはいえ、大学の教壇に立つものがとるべき姿勢ではない。そのポストを辞するのが大人の対応だろう。これ以上、関大や早稲田の名を汚さないでほしい。

匿名希望

失礼しました。上記のコメントを訂正します。
[ホワイトプランが現場にもたらす衝撃]
このコラムの筆者は別の方でした。大変申し訳ありません。

とまと

固定は安い、携帯は高いっていうけどさ。
ちょっと前まで、固定電話に加入するときに、72000円を払っていたことはお忘れですか?
携帯電話でも昔は保証金を取っていたようですが、加入件数を考えると総額はかなりの差があると思います。
確かに途上国などではこのお金が集められないために、逆に初期投資の安い携帯電話が普及したりもしています。
しかし、我々の払った72000円×何千万回線の投資の上で、今の料金体系があるわけで、単純に比較するのはばからしいと思いませんか?
もちろん加入数に応じて、また競争の原理などにより料金は下がるべきです。
ソフトバンクやその前身のvodaでいろいろな裏切りはありましたが、その結果がこの980円なわけで、様子を見てから書き込むべきじゃないの?
発言が安易すぎて、肩書きにある団体の評価が下がるよ。

たく

神田氏は、IP携帯電話を謳った詐欺会社「JM-NET」を擁護した過去がありました。
http://blog.mag2.com/m/log/0000000122/75533928.html
http://blog.mag2.com/m/log/0000000122/75544679.html
voipに詳しい人々が「JM-NETの説明はデタラメである」と完全に論証していたにも関わらず、
「自分ではよく分からないから」と会社の説明を鵜呑みにしたのが貴方ではないですか?
デジタルネタを扱うジャーナリストの看板は降ろすべきです。

これまた笑止

これまた不勉強ですね、1998年当時と比較してますが、、当時の基本料金は無視ですか?
当時の基本料金を今現在支払えば(まぁ無料通話分とかあるから単純比較はできませんがね)3分30円~40円くらいでしょ。
そもそもこうして比較できないものを遡上にすること事態ナンセンスですね。
ご自身で不勉強といっておられるが、こうした記事を書くうえで他人さまの記事を読んだりしないんでしょうね。
ゴールドプラン発表の時も多数の方が料金比較を書いておられます。つまりこうしたものには目もくれていないわけですよね。あなたにはこうした記事を書く基本的知識が欠如しています。
あなたが今後このような内容を書くのは無理です。はっきり言えばそうした記事を読んでおらずとも基本的知識として知っていることが当然である必要があります。
このことが理解できるのなら即刻こうした内容の公の記事をブログにすることをやめ、ご自分のほんとの意味での専門分野で活躍されるべきですね。

ann

KNNの人、昔からいたけど、いまだにこんな記事書いているのか、、知ったかぶりをもっと謙虚に謝ればいいのに、、このままだと今までの無知な発言がどんどんサルベージされていくぞ。mixiでこのことコメントしていたが、、売名したがりな人(つまり中身で注目されない)人なのでちょっと炎上うれしそうにしているが、、。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=311778003&owner_id=550

NANDAKanda

神田氏は姑息な言い訳者ではないか。まずは、ソフトバンク一社の、それも特定プランのみを対象として批判とも受け取られてもいたし方がない記事を掲載してしまい読者に大変不快な思いをさせたことに対して「謝罪」すべきではないか。自分の「不勉強」を理由に何に対して「大変失礼しました」なのかわからない。挙句の果てが、ブログ読者のどなたかが提起した料金体系の話題に飛びつき、「しかし、ソフトバンクに限らず、...ずっとこの料金体系に疑問を抱いていたから...」と問題をすり替えてしまった。神田氏こそ『姑息』以外の何ものでもないだろう。そこのところがまだ彼には理解できていない。ITmediaという影響力のある公の場に投稿できる知識と良識を持ち合わせているとはとても思えない。「行間を読んでいただくと...」最後の最後まで「言い訳」に終始している。何とも残念な有識者?である。

ko

非常に不快でもあり不愉快。ITジャーナリストと名乗るのならば、しっかりと情報を分析し、記事、意見等を述べるべきである。これでは、子供の落書きではないか。とにかく、ジャーナリストとか、講師として社会で活動するのは辞めてください。あなた自身が、詐欺師と同等の存在ですから。

仰りたいことはわかります。私もそのように受け取って、自分のブログに書かせていただきました。

しかし、昨日のエントリの書き方では、とにかくソフトバンクを叩いてやろうという記事に見えたのも、無理もないと思います。30秒云々の部分だけでなく、記事の内容全体について、内容や書き方を謙虚にもう一度検討されては如何でしょうか。

もう少し取材された上で、改めて日本の携帯電話の現状について批判なり評価なりのエントリを書いてくださることを期待します。

馬鹿かお前は

ずっと30秒課金が気になっていたのに
30秒課金を知らなかったと「不勉強発言」なの?
しょっぱなから矛盾してるじゃん
話すり替えるなよ
今時小学生でもこんな言い訳しないぞ
参照数を稼ぎたいなら大成功だな

馬鹿かお前は

ずっと30秒課金が気になっていたのに
30秒課金を知らなかったと「不勉強発言」なの?
しょっぱなから矛盾してるじゃん
話すり替えるなよ
今時小学生でもこんな言い訳しないぞ
参照数を稼ぎたいなら大成功だな

かるろす

あ、匿名希望さん、リンクをはられたブログは私のブログです。神田氏とは別人です。

馬鹿かお前は

いい気になるなよ
お前の無知は既に露呈したんだ
その上くだらない言い訳か
不祥事起こした企業でももう少しましな言い訳するぞ
無知な上、無責任発言、口先だけの言い逃れ
公に物を言える資格なんかない
全面謝罪して当分引っ込んでろ

ITmediaってwww

mixiでも全く反省してる様子も無いようだし・・・
こんな記者が居るメディアってwww
マイミクからの擁護コメントだけをまともに受け止めて
こっちの批判コメントは気にしないってか。

あらら

>携帯電話の料金に関して、30秒あたりの価格が標準であるということは、まったくボクの不勉強です。

普段携帯使ってるんでしょ?
上の書き込みにもありましたが、不勉強というよりも、ただの無知では?

>ずっとこの料金体系に疑問を抱いていたから
不勉強だったんじゃないの?ずっと疑問???

>理想は、時間やキャリア間を意識せずに、音声通話は定額であるべきだと思う。

そりゃそうだろうとしかいいようがない。
無知の開き直りですか?

>キャリアが携帯本体を販売するというイビツな販売形態そのものもそろそろ、見直していく時期なのかもしれません。ヨーロッパでは中古携帯の市場や、国ごとにSIMをとりかえるだけで、番号を取得できる手軽さがあります。携帯メーカーにとっても、キャリアのしばりなく、もっとユニークな製品開発をし、ユーザーがメーカーもキャリアも自由に選択できる構造が必要だと思う。

まるでヨーロッパの「手軽さ」がメリットしかないような書き方もいかがなものかと。

匿名の日記じゃないんですから、もう少し推敲して書いたらどうでしょうか?ジャーナリストなんでしょ?

携帯電話のプランが分かりにくいのは、おそらく、顧客管理システムの都合のウェイトが高いと思います。キャリア3社中2社は、東証のシステムを作ったところだったと記憶しています。もう1社は存じません。
コンピュータに合わせるのではなく、お客に合わせて欲しいと思います。

携帯電話のプランが分かりにくいのは、おそらく、顧客管理システムの都合のウェイトが高いと思います。キャリア3社中2社は、東証のシステムを作ったところだったと記憶しています。もう1社は存じません。
コンピュータに合わせるのではなく、お客に合わせて欲しいと思います。

?

ばか?

白のがんだるふ

>しかし、ソフトバンクに限らず、すでに国民のほとんどが保有しているコモディティ化している携帯電話の音声通話料金が
>30秒あたり21円というのはボクの感覚ではとうてい理解できない高さだった。今までも、この複雑な料金体系がわかりにくく、
>ずっとこの料金体系に疑問を抱いていたから、今回の30秒がとても気になった。


「今までも」「ずっと」と書いているということは、つまり30秒21円がソフトバンクのホワイトプランだけでなく、
以前からドコモやauもその通話料の料金プランがある事を知っていてたわけですね。
それなのにソフトバンクのホワイトプランの30秒21円だけがさもボッタクリ価格かのように非難したわけですか・・・


記事は勉強不足以前の問題。
明らかにアンチソフトバンクな内容で勉強不足ってレベルじゃない。お粗末すぎますね。
自分の勉強不足を謝るのはいいが、その後反省点を踏まえてちゃんと勉強するかどうかが重要なんですよ。
記事の内容からしてソフトバンクのホワイトプラン発表会の映像も見て無いようだし、ソフトバンクのホームページにアクセスして一度見てくるといい。
トップページから説明会→記者説明会→新料金プランについて
途中で飽きずにちゃんと最後まで見るんだぞ。
それが勉強ってもんだ。


最後に「なぜ携帯の料金は固定と比べると高いのか?」という疑問を解くヒントをあげよう。
「携帯って毎月のように新機種が発売されるよね~」
さあヒントはあげたから後は自分で考えましょう。
そして自分なりに考えた答えを元に「なぜ携帯電話料金は固定と比べて高いのかを考えてみた」というテーマで新しい記事を作るのもいいですね。
期待してますよ。

そもそも

携帯の料金に興味をもつのはいいのですが、
そもそもPHSってプランでメールも電話も
固定料金にできますよね?
そのあたりってどうして取り上げないの?

どちらにしても

お前の様な恥さらしが、有名大学の講師なんてするな!
雀の涙程でも恥を知っているなら、学校の名誉の為にも学生達の為にも即刻辞職せよ!
大学のブランドを用いて、ソフトバンク叩きの為だけの、最初から破綻した論理を、公衆の面前で垂れ流した罪は拭い去れるものではないわ。

お前が自ら辞職するまで、早稲田と関大には苦情メールを送り続ける運動をするよ。言論の自由とは義務と責任を負っての自由だという事を認識せよ。

暇仔

とりま携帯の通話料が高いっていうなら、Skypeなり他のIP電話使うなりすれば、絶対的に安いのに。
ただしその場合、例えば公衆無線LANの整備がされて、人口カバー率99%まで達したとき、今現在の携帯人口がほぼ全員Skypeに切り替わったとき、トラフィックは大丈夫か?っていう方が問題になるけれど。
ちなみに公衆無線LANは、例えば事業売却しちゃうライブドアワイヤレスの場合、月525円(税込み)だし、この料金で現在の携帯電話と同じエリアをカバーできたらと考えると…。
あとはNTTが民営化されずに国営であれば、道路と同じく公衆無線LANは確実に必要なインフラと認識されていたでしょうから、使用料はかかったとしても、今の各携帯通信事業者のようなぼったくり料金にはなっていなかっただろうし、ついでに通信事業者間で別々の電波塔を建ててエリアが重複する、なんていう無駄もなかったろうにね。

個人的に、公衆無線LANが普及しない理由や、それが普及した場合の利点・欠点などの記事を書いて欲しいです。

ふふ

この素人講師にゃ携帯とPHSの違いがわからんて。

因みに私はいま携帯からPCサイトに入ってます。

神田、スゲーだろ、何故それが出来るかちゃんと勉強しろYO!

ドイツ在住

ドイツでは日本より縛りがきついです。
二年間は絶対に解約できません。
つまり、キャリアを変えるときは、
2年の節目か基本料金を同時に払い続けるかしかない。
ただ、WAPは5ユーロで定額になるプランがあったりするので、Operamini使えば、PCサイトも普通にみれます。
勉強もっとしてください

きみちゃん

料金体系は使用状況で変わるけど、3社とも大差ない。
ただ圏外はSBが圧倒的に多い。 でokかい?

阿保

神田敏晶、言い訳に適当なこと書くな!

「今までもずっと料金体系に疑問を抱いていた」のに、
その内容が理解できないのなら、それは「不勉強」
ではなくて、脳味噌が足りないんだよ。

さらに、今までずっと疑問だったのに、なぜ30秒
課金のことすら知らなかったのか?

適当に書いたブログを取り繕うために、これまた
適当な嘘を吐いてるのがバレバレ。

で、あんたがアホみたいにしつこく繰り返してる
30秒21円は、一番安い部類の基本料金プランの
通話料であって、全てのプランがその通話料では
ないのだが。
こんな基本的なことすらも理解してないと思われる
文章なので呆れる。

固定電話で3分10円だとか、1998年の料金だとか、
あんたはの頭は10年前で止まってるようだな。
こういうのを”老害”って言うんだろな。

パケット料にしても、突然話題を振った上に、自分の
体験や知識ではなくて、他人の投稿をまるまる引用して
「怖いですね」って、何も知らないのなら黙っとけば?

しかも、行間を読めばとか言って、まだ自分を正当化
しようとしてるのが笑える。
ソフトバンクに期待してると言いつつ、その料金体系
すら理解してなくて、どうなったなら満足なのか?
やはり、3分10円ですかね(笑)

「神田敏晶」、上辺だけの薄っぺらいの知識と、嘘と
ハッタリの披露は、文句を言わない学生の前だけに
しとけば良かったのにな。

もう、書けば書くほど墓穴を掘るだけだから
荷物まとめて田舎に帰った方がいいよ。

記念パピコ

この人は固定電話が日本全国3分10円と思ってるみたいだなw
市外にかけたら、それ以上になるのは猿でも分かってることだろう。

携帯電話には市外局番なんて概念は無く、料金プラン内の一律料金だ。

固定電話の市内通話の料金と、一携帯電話会社の低料金高通話料プランと比べるのは非常にナンセンス。

ねら~

ITmediaって、無法地帯ですか?

似非

固定と携帯を比較する?
バスとタクシーの料金を比較してバス¥200なのにタクシーは高すぎるというのと同じでしょ。
頭悪いのではない?

観覧車

この人は、mixiで炎上気分を味わう事にするよ。
でももう放っておくね。┐(´ー`)┌やれやれ。
つっこみまくりの2chな人、かわいいよねwww

みたいな感じらしいよ。バカもここまで行くと凄い。
反省も自己分析もできない老害。
mixiの知り合いに慰めてもらってバランスとるんですか?w

ぎゃおすけたろうしん

もう…
浅い知識で携帯のことは書かない方が…
まあ、30秒21円が馬鹿高くて衝撃受ける気持ちは分かるけどね

匿名

神田さんの仰る通り、携帯料金は固定電話に比較して高止まりしてました。これはNTT,KDDIが参入障壁の高い通信事業においてあぐらをかいてきた結果だと思います。
高い通話料金に放置しても顧客に選択肢が無く、いわばボッタクリの携帯サービスが続いた訳です。
その携帯業界に新規参入を果たしたソフトバンクが、旧ボーダフォンの事業を引き継ぎ携帯革命を目指しているように考えられます。
顧客の選択肢を増やす安い料金プランも、その流れの一環かと思います。
携帯事業も従来の通話料金ビジネスモデルから急激に変化を始めることでしょう。
神田さんが望む携帯料金も劇的に下がってくるものと予測しています。
しかしその改革はNTT,KDDI主導ではないと言うことです。
矢継ぎ早にプランを打ち出すソフトバンクにワクワクしませんか。

観覧車

神田が薄っぺらい記事を何の知識もなく書いて
それを反省もせずにまた薄っぺらい記事書いてるから
皆呆れているのであって、携帯料金が下がる下がらないの
話をする程の内容ではないです。それ以前の問題です。
神田の記事は問題定義にもなっていません。
ITMEDIAのブログ上では不勉強でしたと言っておきながら
mixiでは知識不足であった事を書かずに、炎上しちゃったwと同情を誘う日記。
なにこれwMXテレビの番組でも、こういう事教えるの?

^w^ノシ

おっちゃんがんばれ^w^ノシ

SBIは最高の会社です>w<!

え?ソフトバンクの話;w;?
失礼しましたpwq

私は2Chな人ではありません。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=550
>久しぶりの炎上体験

正直がっかりです。前日の記事のコメント欄を拝見しましたが、コメント欄での謝罪もなければ言い訳がましい今日の記事。ブログという双方向なサービスを利用しているに読者を無視しているとしか思えません。さらにmixiでは馬鹿にしているとしか思えない内容です。

>30秒あたりの価格が標準であるということは、まったくボクの不勉強です。大変失礼いたしました。
で、前日のタイトルが「30秒あたり料金に隠された「ホワイトプラン」」ですよ。素直に謝ることは出来ないのでしょうか。

ITmediaに記事を投稿している人間としての責任をもったフォローや謝罪を期待しています。

通りすがり

なぜ固定電話の料金との比較にこだわるか分かりませんが
携帯電話は場所を選ばずに使えるという大きな違いがあるわけですし
それならばせめて公衆電話との比較の方がまだ近いのではないでしょうか?
その公衆電話の料金はというと
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/basis/charge.html
平日昼間の区域内通話は3分10円で、「3分10円」とは3倍も違います。
長距離の通話になれば、距離にかかわらず一律料金の携帯電話よりも高くなることもあります。

もうブログやめろよw

ソフトバンク叩きたいのはわかるけど、
頭悪すぎて
アンチどころか普通の人まで敵に回してるのが痛い。
しかも釣りでもない時点で最悪。
なんともはや・・・・

ググニュースから来ました

タイトルを見て「あ、素直に反省しているんだ。好感が持てる。(なかば)炎上したときの対応のケーススタディになるなぁ。」と思いながら開いたんですが、読んでて腹が立ってきた。
表面的な反省であって、本質的なところでは自らをあくまでも正当化し続ける態度は、油を注いでいるケーススタディとなるでしょう。

評価できるのは、1/6の内容を削除していない点だけ、かな。百万歩譲ったとして。

あぁ、情けないよ、センセイ。

あやや

今度はソフトバンクだけでなく、携帯全キャリアに宣戦布告ということでよいのですね。

あなたはただただ恥ずかしい

3分課金ではなくて30秒課金が姑息だとは、あんたはアホかと
言いたい。短い電話まで3分と同じ料金を取られたらたまらない。
また、普通のNTT固定電話ですら音声定額をやっていませんよ。
またNTTの電話は距離によって料金を変えています。
逆に携帯電話は距離によって値段は変えません。
姑息なのはどっちですか?携帯電話の事を何も知らずに
「ITニュースのツボ」などというタイトルで書くのは
やめなさい!あなたにツボなどわかるとは思えません。

真性のbaka

何でそこまで固定電話にこだわるのかがわからん。若者を中心に、携帯は契約するけど、家には固定電話がない人が増えているんですが。

あかさ

昨日のコメント欄にも書きましたがもう一度。 今回の訂正が意味不明。30秒21円で通話料が高い、という話と、料金体系が複雑、という話は全くの別物。料金体系を何を以って複雑としているのかわからない。基本料が安いプランは通話料が高く、基本料が高いプランは通話料が安い。今回発表されたホワイトプランは前者である。子供でも解る。また通話料に関しては固定電話等を比較対象としているのに、料金体系には何も触れず騒ぐだけ。固定電話は一律3分10円というわけではない。会社によって市内市外値段は異なる。携帯電話の料金体系を複雑というのならば固定電話も複雑ということになる。もしや神田氏は各社が結託して料金を一律にするのが正しい姿と考えているのだろうか。 追加すると、神田氏は裏を取らないジャーナリストということがわかった。…ジャーナリスト失格では?

ほんと恥ずかしい

勉強不足を自分で感じたらならもう少し謙虚な文章を
書く必要があるよ。
他も読んでみたけど、あまりにもレベル低すぎ。
ジャーナリストを名乗るだけの勉強ができていない。
人に物を言う前にもっと自分で勉強したり、人に教えて
もらう必要があるんじゃないの?と思いました。
しかし、こんな人にコメントを書かせているITmediaも
この程度のものなのですね。

記念パピコ

21円/30秒毎=126円/3分毎・・・一見イコールだが、客から見て有利なのは前者に決まってるだろうがw

後者は、かけた瞬間に126円とられるでしょ・・・細かければ細かい課金になるほど客には有難いですよね普通。

だめだこりゃ

不勉強は百歩譲って許すとして、この人は態度が不誠実なんだよ。社会人失格だね。

コメントを投稿する