SNSに関わる人すべてがwin-winの関係になるための構造をブロックチェーンで作り出す!

ブロックチェーン業界により多くの女性を!

»

ブロックチェーン業界により多くの女性を!

image_6483441.JPG

テクノロジー産業に関わる女性の割合は極めて低い。 Observer, によると、シリコンバレーにて女性が重役を占める割合はわずか11%である。女性の給与は男性よりも低く、女性がリーダーの企業はファンドを受け取る額がより少ない。そして、最近の女性によるスタートアップはたったの17%に満たない。ブロックチェーン産業界でも同じことが言える。この業界に対する投資額のわずか6%が女性によるものである。

ブロックチェーンの技術はどんな人に対しても門戸を開くものであるが、これを実際のものにするには、この産業内の女性の比率を実際に上げなければならないはずだ。女性が現在ブロックチェーン産業で直面している問題を理解するために、筆者は複数の女性と会合した。彼女たちは現在ブロックチェーン界に新たな波を起こそうとしている人物らである。

筆者が会った女性たちの一覧は以下である:

  • Aidaa Wong, LUXCHAINの共同創始者.

LUXCHAIN は世界の高級贅沢品の価格指標をAIとブロックチェーンの力で算出するビジネスインテリジェンスポータル(インターネットの入り口としての機能を果たすウェブサイト)を保有している。その技術はオンタイムで世界20カ国、600件以上の小売店舗にある製品の価格をデータ化し追跡している。この企業は現在、それらの高級贅沢品をデジタルアセット(財産)に変えようと試みている。その技術は製品の正しい価格を保証しデータ化させるというものだ。

  • Miranda Tan, Robin8 CEO 兼、創業者.

Robin8はビッグデータやAI、最近ではブロックチェーンの技術を使ってコンテンツクリエーターによるSNSのコントロールと権限委譲を試みている。

  • Susan Zhou, Qlink とそのプロジェクトQLC Chainの共同創始者.

QLC Chainはモバイルデバイスでの登録やファイアウォール(不正なアクセスから守る防御システム)や支払いシステムの分散化に特化したブロックチェーン技術である。この技術は不十分なネットワークや、高すぎる支払いシステム、モバイルネットワークのコンテンツ不足などの現在世界が抱える普遍の問題を解決しようと試みている。

Qtum が取り組んでいる課題は、現代が抱えている問題を、モバイルデバイスの働きだけではなく、ブロックチェーン生態系と互換性のある非中央化メソッドによって解決しようというものである。

Metaverse はアセットのデジタル化とその容量を確定するオープンソースの公共ブロックチェーンである「Through Blockchain-as-a-Service ブロックチェーンをサービスへと(BaaS)」というスローガンの下, その技術は、より便利で安心なデジタルファイナンスサービスをインターネットユーザーに実質無料で提供している。

ブロックチェーン業界内での男女間不平等を議論した際に、インタビューをした女性の全員が、「問題は単に女性がその業界に興味がないからではなく、むしろその業界に女性が参入する際に、何重もの壁を感じるところにある」という意見に同意した。

「ブロックチェーンは複雑そうに聞こえ、理解するのが難しいと感じることが女性をこの業界から遠ざけている。テクノロジー業界で使われている専門用語は女性の志望者を減らしている。そして、それはブロックチェーン業界でも同じことが懸念されている。さらに、女性は男性よりも劣るという不合理な偏見が蔓延るために、女性らがその業界に飛び込もうとする際に逆風を感じるのだ」とSong氏は繰り返す。

ブロックチェーン業界の五人の女性全てはこの業界に参入した際に、同じようなプレッシャーや問題を感じたそうだ。既に述べたように、ブロックチェーンは一般的に理解するのに時間がかかる産業である。ブロックチェーンの分野で専門家やリーダーになることは多忙な時間と努力を費やすことになる。しかし、彼女らはこの困難を受け取って、この業界を学ぶことを選んだ。それは彼女らをある種の革命を担う存在にさせるだろう。

Zhou氏は「より多くの女性がブロックチェーン産業に参加すれば、より多様なアイディアが持ち込まれ、業界に多様性をもたらすだろう 」と説明した。学者らも彼女の意見に共感し、技術を持った女性がテクノロジーの世界に参入することにより、更なる問題解決の糸口発見や歳入の増加を見込めるはずだと確認した。「多様な見地から公正な考えを持ち込むことで、その業界を更なるレベルへと引き上げることは明らかである」とKung氏は説明する。彼女の意見をシェアするように「技術は人類すべてに寄与する。もし私たちが実在する問題を解決するならば、どうして半分の人間だけがそれに関わろうとするのか」と付け加えた。

ブロックチェーン産業において女性の比率を高めるための一番の方法は、ブロックチェーンについて教育されることと学べる場所を増やすことだとインタビューに答えた5人は語る。Wong氏は自身の初めてのキャリアであるFemale Entrepreneurs Forum について述べた。そこで彼女は彼女のキャリアを成功させる上で、サポートしてくれる仲間と有益な情報に巡り合ったという。もしテクノロジーのフィールドに現在いる女性、これから業界に加わろうと考えている女性らに同等の権利が配分されたときには、ブロックチェーン産業に貢献する女性の投資家や、チームメンバー、アドバイザーなどが増えるはずだろう。

なぜ五人の女性がこれほどまでに女性の比率を上げることに熱心なのかというと、その理由は簡単で、「ブロックチェーンは分裂の技術」だからとTan氏は語る。このイノベーションは女性の比率を上げ、男性に勝る可能性を与える。「女性は元来、世界的な人口を観たときに男性よりも数が多い」とSong氏。「すべての人類がより良い社会で生活するために、この新しいテクノロジーは女性が加わっていくことが必要になってくる。」五人は語る。

ブロックチェーン技術はグローバルシステムの向上と女性男性の両方に力を与える。この技術を本当に人々のためにするためにも、ジェンダーバランスの不均衡は改善されなければならない。蚊帳の外にいる能力ある女性を、産業の中に取り入れるために、企業はその女性のためにスペースを確保しなければならない。

現在産業内にいる女性たちはさらなる女性を呼び込もうと活動を広げている。彼らは世界中のあらゆる場所に飛んでいき、パネルディスカッションやスピーチ、ワークショップを通して他の女性を教育している。これらの様々な方法でのアプローチが今後のブロックチェーンのビジョンを作り上げていく。もし今後、より多くの人がこの活動に貢献することになれば、私たちはダイバーシティと力強いブロックチェーン産業を世界に見ることになるだろう。そのような世界は世界の変容を加速させるはずだ。

文 Kenny Au

訳 菅井脩

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する