ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

企業ブロガーに「提案させてみよう」

»

 一般のブログに比べて、企業ブログの方が信頼されていない、という結果がでている。また、企業ブログのビジネス効果という意味では、ブランドイメージの向上以外では、明確に効果が出せている例を聞かない。

 そんな中、

・消費者ではなく企業相手の

・Callセンターの

・営業が

・社員の実名で

 という意味で業界初であり、IBMとしても世界に先駆けて日本で始めた「ibm.comブログ」で新しいチャレンジを始めてもらっている。

 各ブロガーが「コスト削減提案」をテーマに、自分の担当エリアのお客様から提案依頼を受け付けて、クイックに提案を出すという取り組みだ。

 今回、先陣を切って、同ブログサイト内の

カモシーのLotus徒然草」というLotus製品営業のスペシャリストが、

Notesとコスト削減 ご提案 リンク集

https://www-951.ibm.com/blogs/kamoshi/entry/cost_00

という形で、Notesユーザー向け「コスト削減案」の簡単な紹介と、提案を担当営業するブロガー紹介をおこなっている。

 せっかく一生懸命やってくれているので紹介したい。興味のある方は、上記にアクセスの上で提案依頼してみてはどうだろうか。

 電話、メール、チャットに次ぐ新しいチャネルとしてブログを組み合わせて利用することで、それぞれの社員が

「お客様から最も信用される身近なパートナー」

になることを目標にしているが、今、私たちに突きつけられているのは「信頼」と「ビジネス貢献」だ。 少しずつ成果を出していかねばならない。

<IBM.comブログの関連記事>

  • IT技術を駆使したヒューマンタッチなアプローチ(Power to the People)
  • ブロガーミーティング@日本IBM(プログラマー社長のブログ)
  • ブロガーズ・ミーティング@IBM-ibm.com事業におけるWeb2.0マーケティング強化に参加して(『ビジネス2.0』の視点)
  • 箱崎事業所の記載を見落としていた私(自爆) 溜池から水天宮前は歩いて1時間位?(平凡でもフルーツでもなく、、、)
  • 【テレセールス】俊敏な大企業のチャレンジ(てくてくテクネコ)
  • 実は同窓会(笑) ブロガーズ・ミーティング@HZ(THE SHOW MUST GO ON)
  • ブロガーズ・ミーティング @IBM(栗坊のマロン通信)
  • IBM的、公式ブログのあり方(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)
  • IBM × xseed =?(Neue Welle -ノイエ ヴェレ-)
  • 事業所のCO2排出量を見える化する(むささびの視線)
  • IBMのWebチャット(ブロガーズ・ミーティング@IBM)(Chris Dingの思惑ブログ)
  • Comment(0)

    コメント

    コメントを投稿する