企業のシステム化は進み、経営とITは切っても切れない時代になりました。IT初心者や、苦手意識のある方でも分かりやすく解説していければと思います。

業務システムに関する実態調査(2)~導入システムの満足度~

»

こんにちは。前回に引き続き「業務システムに関する実態調査」をご紹介していきたいと思います。今回は導入システムの満足度についてご紹介していきたいと思います。是非ご覧いただければと思います。


■導入しているシステムの満足度


Q.導入している業務システムの満足度を教えてください。

「満足(とても満足している+やや満足している」と回答したのは全体の約44%でした!

図1.png

(n=630)


■システム導入効果


Q.業務システムを導入したことで得られた効果を教えてください。

今回の調査によると第一位「業務処理の効率化」、第二位「業務データの一元管理」、第三位「現場と経営の情報共有」でした。

図3.png

(n=630. 複数回答)

また、システム導入効果の調査結果を従業員数で分析したところ、300名以上で「内部統制強化」がやや高い比率を示しました。

図4.png

(n=630. 複数回答)


■システム未導入の理由


Q.業務システムを導入していない理由について、最も近いものを選択してください。

今回の調査結果によると、「システムなしでも管理ができている(43.2%)」、「導入費用が高い(16.5%)」となりました。

図4.png

(n=139)

今回の調査結果はいかがでしたか。業務システムの満足度や導入効果についてご紹介してまいりました。次回も引き続き業務システムに関する実態調査結果をご紹介いたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する