オルタナティブ・ブログ > 「テクノロジー・ネットワーク」の中の人 >

組織を超えてテクノロジーの発展、社会活用を推進しよう、というグループの中の人です。

メタバースでなくメタボです

»

バレンタイン前に近くのアトレに買い物にいったら、アトレカードを決済端末に差し込む際に、パキリと割れ目が入ってしまいました。カスタマーサービスに持って行くと、「アトレカードの発行は終了しておりまして、JRE POINTサイトにご登録いただきますと引きつづきご利用いただけます」といった説明とともにQRコード記載のパンフレットをいただきました。

あ~、忘れてました、世の中はDX現在進行形。こんな機会でもないと、自分のやり方が旧いことに気づかないものです。

仕事でもプライベートでもプロボノでも、昨年から様々なシステム変更が継続中。
PCは昨年夏にリフレッシュし、メーカーが変わったので使い勝手の違いに大弱り。
今月また新しいPCに変わり、今度は型番が違うのでまたちょっと違います。

データベースも変更があり、私自身使いづらかったり、サポートをなかなか提供できなかったり。
運用メンバー内の理解の違いもあって、定例会では毎回新しい議題が出てきます。

今苦戦しているのはクラウドの違い。
これまでG-Suiteに慣れていたのですが、Office 365に移行してからもうアプリケーション組み立ての発想から違うようで、暗中模索。
単純に情報を探すことや、やりたいことをどうやってやるかを見つけるのに右往左往です。

衣食住が1カ所にほぼ固定されている中でのバーチャル迷子は、身体は鈍るし、自己嫌悪に陥るし、なかなかの苦行。

世の中メタバースなのに、わたしは情報メタボ状態。
ま、そんな悩みも解いていくのが人生の楽しみというものです。

Comment(0)