オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

今年、最も読まれた記事を発表 2014年の人気記事ランキング

»

2014年のブログ・アクセスランキング

オルタナティブ・ブログをはじめてから、早5年。今年のテーマは、「教育とICT」。TOP10入りした数も多く、読者の関心の強さがうかがわれます。今年も10位から順に発表しますね。 ※集計期間は2014年1月1日から12月30日です。

人気記事ランキング(2014年)

10位 永井孝尚「戦略は一杯のコーヒーから学べ」 ~主人公と共にビジネス戦略を効率よく学べる本~ (ビジネス) 2014/09/14

9位 不登校 と発達障害 -その道のプロ・荒尾俊樹さんに伺いました- (教育) 2013/1/15

3362736-640.jpg

8位 "教育現場"でのiPad活用事例(小学校~大学) 〜『iPad教育活用7つの秘訣』より〜 (教育) 2013/12/13

7位 速水真澄と「紫のバラのひと」という仮面(前編)  (漫画&物語研究)

6位 AmazonのKindle HD FireとKindle Paperwhiteの充電器を比較 (ハードウェア) 2013/01/26


B006GWO5WK

Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W)
Amazon 2012-12-18
Amazonで詳しく見る by G-Tools

5位 アルゴリズム体験ゲーム「アルゴロジック」で子どものロジカルシンキングを育てる (教育) 2012/05/02

dismiss.png

4位 「雨」が物語る 北島マヤと速水真澄の未来・前編

pixta_2873874_M-crown003.jpg3位 Scratch(スクラッチ)とViscuit(ビスケット)で小さい子どもが楽しくゲーム・プログラミングできる(前編) (教育) 2012/5/31

pixta_2873874_M-crown002.jpg2位 朝ドラ「あまちゃん」東京編は、映画『探偵物語』のオマージュなのか?論 (追加あり) (漫画・物語研究) 2013/8/25

B00D3J7O8G

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2013-09-27
Amazonで詳しく見る by G-Tools

pixta_2873874_M-crown001.jpg1位 不登校生活と親の対応 子どもはなぜ不登校になるのか? -その道のプロ・荒尾俊樹さんに伺いました- (教育) 2012/2/15

pixta_9069792_640.jpg

2014年の振り返り

不登校生活と親の対応 子どもはなぜ不登校になるのか? -その道のプロ・荒尾俊樹さんに伺いました-」が、二位と大差を付けての一位となりました。今年は教育系の記事がtop10の中で5作ランクイン。

今年も"Scratch"、"アルゴロジック"など、子どものプログラミング教育に関連する記事が人気でした。私の体調が回復してきたら、続編をさらに書いていきたいと考えています。

2015年は、例えば「Raspberry Piではじめる どきどきプログラミング」をやってみた、など、やってみた形式のレポートをしていければ、と計画しています。

参考:

年末のご挨拶

今年の夏は手術・入院をし、心身共に厳しい状態でした。しかし、大学の通信教育学部で心理学の勉強を続けた結果、本日12月31日に卒業確定のお知らせが来ました。大晦日に今年の目標が達成できるとは、思いもよりませんでした。

「努力をしても実らないことは多いけれども、努力はした方がいい」と学んだ2014年でした。まぐれ当たりする可能性もありますから。運をつかむためにも地道にコツコツと努力したいと心しました。

2014年の記事はこの記事で最後です。皆さま、良いお年をお迎えくださいね。

Comment(0)