オルタナティブ・ブログ > モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ? >

大量消費をボイコットしはじめた生活者視点からのインサイトメモ

古いPCに軽いOSを入れて使う。以前なら「Linux」が選択肢でしたが、今なら「Chromium OS」が良いと思います。

»

知り合いの製材所さんから牛のマークのタワー型ゲームPCを譲っていただいたので、試しに使っていたのですが、しばらくするとビデオカードが不調になり、取り外すことに。

videocard.JPG

このゲームPCはけっきょく使わなくなったのですが、そのままにしておくのももったいないと思い、空のハードディスクを増設して、そこにChromium OSをインストールしてみました。

インストーラーは、以下のサイトからダウンロードできます。
CloudReady: Home Edition
https://www.neverware.com/freedownload

ビデオカードを外してしまったので、代わりにUSBディスプレイアダプターを使います。挿すだけで認識してくれました。

Wavlink社製USB 3.0対応DVIマルチディスプレイアダプタ
https://amzn.to/2FdkpyA

USB.JPG

本体側のHDMIとの併用で、デュアルディスプレイ環境があっさりと実現しました。ゲームはしないので、処理速度はこれで十分。

メイン画面(1920*1200):
Display1.png

サブ画面(1920*1080):
Display2.png

標準のブラウザは素の「Chromium」。Googleの「Chrome」ブラウザとの設定同期も問題なく機能します。Officeソフトは、MicrosoftあるいはGoogleのオンラインサービスを使います。

古いPCに軽いOSを入れて使う。そのような場合、以前なら「Linux」が選択肢でしたが、今なら「Chromium OS」が良いと思います。

関連記事:
初めて買ったChromebookについて、良いところだけを書いてみます。

http://blogs.itmedia.co.jp/jrx/2018/10/chromebook.html

Comment(0)