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新人営業の皆さんへ 優秀な営業になるための方法をお教えしましょう

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「営業として一人前になるためには、何を勉強しておけばいいでしょうか。」

営業職への配属が決まっている新入社員を対象とした研修で、こんな質問を頂きました。私は、次のように答えました。

「全てです。」

「営業は、ものを売り、お金を得る仕事だから、製品や技術についての知識をつけ、説得やプレゼンテーションのスキルを学んで、お客様と交渉できなきゃいけない。そういう力を早く身につけて、1人で営業できるようになりたい。」

そう思っているのではありませんか。でも、それは間違えです。

営業は、モノやサービスを売る仕事ではありません。お客様に満足を提供する仕事です。

お客様は、貴方が与えてくれる満足に感謝し、その対価としてお金を払ってくれます。モノやサービスは、お客様の満足を実現する手段であり、お金をもらう手段にすぎません。

「どうすれば、お客様を満足させられるのか」を追求することが営業の仕事ともいえるでしょう。

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ではどうすれば、そんな能力を身につけられるのでしょうか。次の3つの提案をしたいと思います。

「ささやかな習慣」を身につける

お客様に満足をお届けするためには、お客様についての深い理解が必要です。

  • お客様はどういう業務をしているのでしょうか。
  • 規模や業界での順位はどうなっているでしょうか。
  • どのような製品やサービスを得意としているのでしょうか。
  • お客様の経営状態はどうでしょうか。
  • 貴方が担当するお客様はどういう仕事をしているのでしょうか。
  • 情報システム部門は、どのようなシステムを使っているのでしょうか。
  • 組織はどうなっていますか。
  • 誰が何を担当し、責任者はだれでしょうか。
  • 今どんなことが課題となっているのでしょうか など

お客様を理解するためには、様々な情報を手に入れなければなりません。しかも、お客様の状況は常に変化しています。手に入れた瞬間から情報の陳腐化が始まります。その変化にも追いつかなければなりません。

このような情報を手に入れ、理解するためには、経営や業務についての知識が必要です。業界や経済、時事のニュースについても関心を持たなければなりません。財務諸表も読めなければなまりません。

ITについての知識も必要です。情報システムの基礎や歴史、開発や運用の仕組み、テクノロジーの最新動向。マーケティングやマネージメントについての知識も欠かせません。

確かに、プレゼンテーションやドキュメンテーションの能力も必要です。でも、お客様を理解できなければ、伝える方法をいくら磨いても、何の役にも立ちません。

「そんなに、やることがあるのですか。一生かかっても無理ですよ。」

そうです。無理です。できるはずありません。きっと一生できないでしょう。

営業の勉強に、ここまででいいはありません。取りあえずもありません。勉強しづけなければならないのです。

「ささやかな習慣」が、この問題を解決してくれます。毎朝一時間、勉強のために時間を作るだけのことです。たったそれだけです。電車の中で本や新聞を読む時間以外にです。休日もまた同様です。

知識は、常に積み上げであり、更新です。そのための習慣を身につけることです。営業力は、そんな土台の上に築かれてゆくのです。

「想像力」を身につける

打ち合わせの席で居眠りをしていたら相手はどう思うでしょうか。靴を脱ぎ、横柄な態度で相手の話を聞き流すようにきょろきょろしたり、内職をしたりしていたらどうでしょうか。きっと、相手は貴方の存在を不快に思うでしょう。

貴方が知っているからと言って、相手が知っているとは限りません。それにもかかわらず、こちらの一方的な説明や資料を送りつけたとしたら、相手は困惑するはずです。

想像力を働かせてください。

  • 相手は、何を伝えようとしているのでしょうか。
  • 何に困っているのでしょうか。
  • どこまでご存知なのでしょうか。
  • どういう説明をすれば、分かってもらえるでしょうか。
  • どのような話題ならば、興味を持っていだけるのでしょうか。
  • どうすれば、喜んでもらえるのでしょうか など
  • そんな想像力を働かせながら、真剣に相手の話を聞いていれば、きっと眠くはなりません。気がついたことや相手の関心事についてメモを取り、分からなければ質問をします。相手の考えていること、相手の立場、相手の期待を想像することです。

自分から気の利いた説明をしようなどと思わないことです。まずは、想像力を働かせ、真摯に相手に向き合うことです。信頼はこういう態度から育まれてゆくのです。

失敗を積み重ねる

新入社員の皆さんは、「若気の至り」という、期間限定の特権が与えられています。有効期限は、せいぜい28才といったところでしょう。お客様に満足してらおう、成功させようと、積極的にチャレンジしての失敗ならば、マイナス点になることはありません。叱られはするでしょうが、評価はプラスです。

この期間に失敗という自分の屍をどんどんと積み上げることです。気がつけば、それは高い山となり、あなたはその頂上に立って、遠くを見渡す力を身につけているはずです。

周りがどう考えるかではなく、自分はどう思うかで行動することです。その結果は、貴方自身が負わなくてはいけません。その覚悟は必要です。しかし、「若気の至り」期間中であれば、先輩や上司が、貴方の失敗を一緒に背負ってくれるでしょう。

「ささやかな習慣」、「想像力」、「失敗の積み重ね」。営業力を身につける、最も効果的な方法です。

もうひとつ、研修に参加する場合には、次のことを理解しておいてください。

「研修で成長できるなんて、期待しない」

研修は、皆さんに成長のきっヵけを与える場でしかありません。研修で成長できるとか、知識が増えるとかを期待しても無駄です。皆さんの成長は、講師の責任ではないのです。

研修で気付いたこと、学んだことを実行してみることです。研修で分からないことを調べることです。関係しそうな本を読むことです。成長するかどうかは、研修の後の皆さんの行動次第です。全て自分の責任です。それを会社や周りの責任にしてはいけません。

お客様に満足を与えるためにどうすればいいのか。それが、営業という仕事のテーマです。このテーマを忘れず、ひたむきに追求すれば、いずれは周りも認める優秀な営業になっているはずです。

そのためのマニュアルはありません。直ちに使えるスキルなど、期待しても無駄です。

ここで提案したことをやるかやらないかです。それには決心がいります。努力が必要です。しかし、それを続ければ、やがて習慣になり、それをしないことが苦痛になるでしょう。そうなれば、それは一生の宝物になりますよ。

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【募集開始】次期・ITソリューション塾・第38期(106日〜)

次期・ITソリューション塾・第38期(106日 開講)の募集を始めました

ITソリューション塾は、ITのトレンドを体系的に分かりやすくお伝えすることに留まらず、そんなITに関わるカルチャーが、いまどのように変わろうとしているのか、そして、ビジネスとの関係が、どう変わるのか、それにどう向きあえばいいのかを、考えるきっかけになるはずです。

また、何よりも大切だと考えているのでは、「本質」です。なぜ、このような変化が起きているのか、なぜ、このような取り組みが必要かの理由についても深く掘り下げます。それが理解できれば、実践は、自律的に進むでしょう。

  • IT企業にお勤めの皆さん
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実務・実践のノウハウを活き活きとお伝えするために、現場の最前線で活躍する方に、講師をお願いしています。

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最終日の特別補講の講師についても、これからのITあるいはDXの実践者に、お話し頂く予定です。

詳しくはこちらをご覧下さい

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  • 回数 :全10回+特別補講
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  • 会場 :オンライン(ライブと録画)
  • 料金 :¥90,000- (税込み¥99,000) 全期間の参加費と資料・教材を含む

詳細なスケジュールは、こちらに掲載しております。

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【9月度のコンテンツを更新しました】
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・【改訂】総集編 2021年9月版
・【改訂】DX基礎編 デジタルトランスフォーメーションの本質とビジネス戦略
・【改訂】SI事業者のための最新のITトレンドとビジネス戦略 1日研修パッケージ
・【改訂】新入社員のための最新ITトレンド1日研修・2021年版・パッケージ
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ビジネス戦略編・DX
【改訂】デジタル化とは何かp.6
【新規】デジタル化とはレイヤ構造化と抽象化 p.12
【改訂】デジタル化がもたらすレイヤ構造化と抽象化/デジタル化p.13
【新規】VUCAの時代の課題解決に対するアプローチ p. 27
【新規】DXとはVUCAの時代に対応するための変革 p. 48
【新規】DXの定義 p.49
【新規】DXの定義 p.50
【新規】DXの目的 p.51
【改訂】DXの公式 p.115
ビジネス戦略編・その他
【新規】優秀なエンジニアのマインドセット p.143
【新規】優秀なエンジニアになるための自律的サイクル p.144
サービス&アプリケーション・先進技術編/AIとデータ
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開発と運用 編
【新規】作らない技術を前提としたシステム p.9
【新規】ITの変化とビジネス対応 p.10
【新規】「作る技術」から「作らない技術」へ p.11
【新規】「作らない技術」のスタック p.12
下記につきましては、変更はありません。
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