オルタナティブ・ブログ > 杉並区「入れ歯専門の歯医者さん」今日の出来事 >

「入れ歯専門の歯医者」が実際の症例と治療、治療に対する考え方を紹介する記事を中心に書いていきます。

カップ麵が進化した? ジャンクフードの味が恋しくて

»

大盛りパスタや背油ギトギトのラーメン、あるいは砂糖を大量に使った菓子パンなど、若いころはジャンクフードが好きでよく食べていました。

しかし栄養価のバランスを欠いたハイカロリーな食品を調子に乗って食べ過ぎるとダイエットとは逆方向だし、それどころか体調を崩すこともあります。
最近は極力避けていますがたまに食べたくなるときがあります。

そんなときに妻から教わったのが、一食で必要な栄養素を全て摂取できる完全栄養食です。

・ゼンブヌードル(ZENB_JAPAN)
小麦粉を使わずに豆類で作ったタンパク質が豊富に含まれている麺です。

・ベースブレッド(BASE_FOOD) 
ひとつのパンに必要な栄養素が全て含まれています。

いずれもダイエット食にありがちな薄味でも、パサパサな食感でもなく、通常のパスタやパンより濃厚さを楽しめるくらいです。
お好みで野菜や肉を添えれば栄養バランスの取れた立派な食事になります。

そんな話を聞いていた娘が
「どこかで完全栄養食って書かれたカップ麺を見たことがあるよ」
と教えてくれました。

どこで見たのだろう? 
それまで意識していなかったスーパーのカップ麺のコーナーをくまなく探してみましたがありませんでした。
おそらくマイナーな商品なので置いてある店も少ないのでしょう。

近所では売っていないのかと、あきらめていたのですが、先日
「あったよー」
私の顔を見るなり娘が大きな声で教えてくれました。
小学校前の薬局クリエイトです。

商品名は「カップヌードル PRO」です。
カップ麺なのに高タンパク。
低糖質で塩分も控えめ。
しかもシーフード、チリトマト、カレーと味も選べます。

  ↑ たんぱく質強化カップ麺
  日清食品「カップヌードル PRO」

さっそく買って作ってみました。
とはいえ調理方法は普通のカップ麺と同じです。

紙のフタを半分開けて熱湯を注ぐだけ。
3分待ってで出来上がり。

湯気がたつ熱々の麺をすすると、
「ウマーイ!」
あっという間に食べてしまいました。

ちなみに最近は駅前の西友や北口の LIFE でも見つけました。
他の味や、焼きソバなど、完全栄養食の商品が広がってほしいです。

2024年3月号その202会報カメまんねん より

https://www.ireba-ito.com/→いとう歯科医院

Comment(0)