オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

マーケティングの心得

»

たまには、まじめにマーケティングのお話。

マーケティング活動のゴールは「よりよく売れる環境をつくること」、すなわち売り手と買い手がともにその商品/サービスによって幸せになるということだと考えます。
このときに、マーケティングを行おうとする人が念頭においておくとよいキーワード。座右の銘みたいなもんですかね。

”Confidence and Consistency”

  • Confidence: 自信、信頼、確信、信用
  • Consistency: 一貫性、整合性、継続性

昔アメリカ人のボス(女性)に教わったマーケティングを考えたり、実行するときに根っこのところで押さえておくべきものです。
そんなに教育的に教わったというわけではないのですが、なにかの機会に彼女が語ったことがとても印象に残っています。

座右の銘的には、2語より3語のほうが語呂がいいような気がするので、もうひとつ付け加

えるとすると、

  • Integrity: 誠実、全体性、品位

かな。
こういうふうに考えて仕事してます。

Comment(0)