オルタナティブ・ブログ > 読むBizワクチン ~一読すれば身に付く体験、防げる危険~ >

商社マンの営業として33年間(うち海外生活21年間)、国内外で様々な体験をした。更に、アイデアマラソンのノートには、思いつきを書き続けて27年間、読者の参考になるエピソードや体験がたくさんある。今まで3年半、ITmediaのビジネスコラム「樋口健夫の笑うアイデア動かす発想」で毎週コラムを書き続けてきたが、私の体験や発想をさらに広く提供することが読者の参考になるはずと思い、ブログを開設することにした。一読されれば「読むワクチン」として、効果があるだろう。

現実的知恵 消費税の収税額は、今の税率のままでも工夫次第で2倍になる

»

現実的知恵 消費税の収税額は今の税率のままでも工夫次第で2倍になる

 
 今、政府は復興税を議論している。消費税は間違いなく上がることになる。
 IMFからは、消費税を15%まで上げることの勧告がきている。私も消費税は上げざるを得ないとは思うが、その前に、知恵を働かせれば、もっと賢いやり方がある。それが台湾がすでに数十年実施している「統一發票(とういつはつひょう)」という宝くじ付きレシート制度だ。これを実施すれば、現在の5%の消費税でも、約十兆円程度が増収になる可能性がある。

 すでに何度も取り上げているが、台湾の消費税の仕組みと「統一發票」は素晴らしい。
 世界で唯一、国民が消費税を愛している。そんな知恵と愛に溢れたのが、台湾の「統一發票」だ。

↓ これをまず見てほしい。

税収は2倍以上なのに消費者大喜び――「レシート宝くじ」の秘密を台湾・財務部に聞いてみた


(1)レシートが統一されていて、レシートに国の宝くじが付いていることで、買い物をする人は、お店にレシートを積極的に発行を要求する。

(2)すべてのお店、企業のビジネスにおいて、レシートが発行されることで、消費税の納入ミスがほとんど無い。

(3)このレシート宝くじは、金額のいかんに関わらず1枚発行されることから、レシートの数が膨大になり、当たる確率が高い。台湾では、このレシート宝くじを家族でチェックするのが、非常に好ましい家族の風物詩になって楽しんでいる。日本の宝くじのような低い当たりのものではない。

(4)年に6回の抽選で、2カ月分ずつ、当たりの番号が発表される。

(5)当たる率が高いので、宝くじのついたレシートを、寄付することが、台湾では流行しているし、寄付を受け取った障害者や難病の会などは、レシートだけからでも、毎年数百万円分の当たりくじを見つけている。

(6)多くのお店には、くじを寄付する箱が置かれている。

 このレシート宝くじは、要するに台湾での消費税の納入の確証となっていて、初めてこれが導入された時、すでに書いているが、台湾での消費税の収税は瞬間に2倍以上になった。これをインボイス方式の消費税ということ。日本はまだインボイス式を採用していないから、ザルのように消費税が未収となっている。それがいくらぐらいになるか分からないが、ものすごい金額になることは間違いない。平成16年度での消費税は、約10兆円だから、2倍になれば約10兆円増えるということ。

今回の東日本の災害の復興費用が、未収分で賄える可能性があるというから、すごい。税の公正さが守られる。これを復興費用に充てるのだ。
 
 これを利用しない手は無い。小さなお店や、食べ物やなどは、免税となっているが、その他の一般商店、喫茶店、企業はすべて、政府の発行している正式の宝くじ付きレシートを使わなければならない。
 
 すごく大切なことは、台湾では、国民がこの消費税のレシート宝くじを愛していることだ。蓮舫大臣は、十分にこのことをご存じのはずだ。
 
 税収は2倍以上なのに消費者大喜び――「レシート宝くじ」の秘密を台湾・財政部に聞いてみた

 私の邪推を、繰り返すと、日本の財務省がこの「宝くじ付きレシート」の導入に乗り気でないのは、

(1)既存の宝くじの権益を守るため
(2)アジア国々の税制をまねることは、どんなに良くても、日本の財務省のプライドが許さない。
(3)税を払うことで楽しまれたくない(税は厳粛なものだ)

(4)アメリカでやっていないからやらない

(5)IMFも何も言っていない

 こんなところではないだろうか。現在のさまざまな抜け穴のある消費税の制度で、税率だけを変えると、税を払っている国民はしっかりと支払うが、今まで消費税を国に納めることを忘れていたお店や企業側では、今までと同じようにやるだろうが、その金額は、さらに膨大となる。税の公平を増して、さらに国民から愛される税制というのは、日本の歴史になかった。これを作るために、ぜひとも実施を検討すべきだ。

 

 台湾の財政部も、日本からの要請があれば、いつでも全面的に支援すると言っていた。また、このペーパーレスの電子レシートで、宝くじを付けることも、可能になるだろう。
 
 ワンパターンに税率を上げることだけを考えていないで、台湾に行って学んで欲しい。今ほど、この「統一發票」の制度がパワーを発揮するタイミングは無い。そうでしょう蓮舫大臣。

海外から学べ レシート宝くじ

Comment(0)