「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

謹賀新年2011年

»

あけましておめでとうございます。2011年です。
平成も23年だそうで、思えばずいぶん遠くへ来たものだなあとしみじみします。
各方面の皆様今年もごひいきにお願い出来ればと思っておりますm(    )m

新年最初のエントリーということで、ありきたりではありますが、
2011年の目標を考えてみたいなと思います。

①体を鍛える
毎年言っていますが、今年はとりあえずこんなものを買ってみました。

今まで有酸素運動=>筋トレ、
って順番でやらないと効率悪い、
とかそんなことばかり考えて結局やってなかったので、
空いた時間で腕立て10回とかすぐやることを心がけたいと思います。
やはり隙間時間の有効活用が必要です。
時間が取れれば加圧トレーニングなんかにも挑戦したいなと思っています。

②スキルアップ-語学力強化
昨年は楽天やファーストリテイリングが英語公用語なんて話で盛り上がってましたが、
狭い日本だけではなくて世界を視野に入れて仕事ができるようにしたいなと思います。
もちろん問題は語学だけではないのですけれど。
言語としてはやっぱり主に英語になってくると思うのですが、
プライベートではそこそこ使っていますが、
今年は仕事でももう少し生かせるようにしていきたいなと思います。
出きれば第2外国語として中国語かフランス語でももう少し出来るようにしたいななんて思いますが、欲張り過ぎかもしれません。

③スキルアップ-技術力強化
自分のメインスキルはIT関連、コンサルティング関連になるのですが、
ここ数年マネジメント/コンサルティングに寄っていたので、
キャッチアップの意味も込めて今年は技術に寄ってみたいなと思っています。
会社での仕事でそちら中心はなかなか難しいところもあるかと思うのですが、
別の場を作るなりして時間を取りたいなと思っています。
そんな流れの中で会社の仕事でも生かせればなおよいのですが。
調度昨年Rails3がでたのでその辺とかMysqlとか
出来そうなところでその辺りでしょうか。

④自分の提供できるメニューを整理する
仕事であればIT、コンサルティング、監査系とか、
趣味で言うと楽器演奏、作詞/作曲、DTMとか、
何となく出来ることってあるのですが、
今後、何をやっていきたくて、何をのばしていきたいのか、
またのばしていくべきなのか、
一度整理をしてみたいなと思っています。
集中と選択だったり、自分戦略/マーケティングだったり、
そんな感じもしてちょっとやらしい所もありますが、
いい加減今年はどっぷりアラフォーなので、
そういうことも必要な時期かなあと感じていたりもします。

あとは大雑把に項目だけですが
⑤音楽活動再開
⑥DJ活動再開
⑦なるべくいろいろなところに行く
⑧なるべくいろいろな人に会う
などなど、やりたいことは目白押し。

そしてあとはそれらを実行すること。

毎年なんかしらか目的たててますが、
頭で整理してからでないと着手しなかったり、
効率化のためではありますが勝手に心の中で順番をつけていて、
順番先のものが終わってないからって今やれるものをやらなかったり、
実施力に課題があるなと思っているので、
手段・段取り問わず今年はとにかく実行したいと思います。
年末に少しでも「今年やったこと」が積み上げられますように。

さて2011年どうなるか!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する