「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

【インド旅行】 デリー市内交通手段(2)タクシー一日チャーター

»

僕も初日タクシーを一日チャーターして
歴史的建造物をまとめて回りました。
宿泊したホテルのフロントで相談すると手配してくれます。
多分ホテルが中抜きしていますが、
間に人が入っているだけ安心だと言えるのではないでしょうか。
金額でもめる事はないと思います。
乗ってから行く場所や内容を決めるともめる事があるかもしれませんので、
行きたいところを明確にしてホテルのフロントに調整をお願いするのが良いでしょう。

ちなみに僕の場合、
一日チャーターで1200Rsでお願いしました。
初インドで着いていきなりだったので、
日本円にして2011年12月11日くらいのレートで約1800円くらい。
クブミナール、フマユーン廟、インド門、国立歴史博物館、ロータステンプル、
クシュリナナラヤン寺院、など主立ったところをまわり、
その先々で駐車場代金10Rsくらいかかる場合、僕がだしました
(ココも事前に調整しておけば良いのかもしれません。まあ東京と違ってたいした金額ではないので気にせず払ってしまいました)。
あと、各建造物の拝観料は時分持ちです。
運転手さんも同行してほしい場合は彼の分もこちらでだす必要があるでしょう。
僕も何件か一緒に来てもらうので払いました
(たいていの場所ではインド人と外国人で料金設定が別となっています。
外人250Rs、インド人10Rsというパターンが多かったです)。
まあ安いので払って一緒に見ながら話するのも良いのではないでしょうか。

ちなみにガイドブックにもありますが
一日ガイドを頼むとお土産屋に連れて行かれます。
タクシードライバーやガイドはお客をお土産屋に動員する事で、
お土産屋からフィーをもらっているのだと思います。
買わなければそれまでなのでそこは割り切って立ち寄ってあげましょう。
ガイド君自体もJust Looking OKと言っていました。
ちなみに僕はいくつか買物をしました。
面白そうだと思えて金額に納得感があれば買っても良いのではないでしょうか。
後でもっと安く売ってたりしても、
普通の生活だってそういう事はあるわけですし、
後は自己責任です。

ちなみに宗教系施設を回る日程ですが、
月曜はイスラム系の施設(ロータステンプル、レッドフォート)はお休み
ヒンズー系の施設は金曜日お休み
という点に注意が必要です。
タージマハルは金曜日お休み
というのは結構情報としてありましたが、
イスラム系は月曜お休みは知りませんでした。
ということなのでデリー市内観光は
火曜、水曜辺りが良いのかもしれません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する