「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

失われた時を求めて

»

最近、旧友との再会がふたつありました。
以前、ここでこんなエントリを書いたのに対して
昔のバンド仲間がレスをつけてくれていたり、
すごく久しぶりに出した転居のお知らせに返事が来たり。
きっかけの形は別ですが、
どちらも10年前後のご無沙汰だったと思います。

一緒に時間をすごしたのは二十歳前後ですから、
それからいろいろなことが変わっていますが、
環境面で一番大きいのはやはりインターネット環境の普及でしょうか。
携帯電話もなかった頃を一緒に過ごした友人と、
その頃とあまりやり取りの内容や雰囲気はかわらないまま、
ネット上でそれが行われているのがちょっと不思議な感じです。

10年ぶりともなるとちょっとした歴史があって、
その間何していたかをメールに書いたりして、
お互いのすごした時間を埋める作業もちょっと楽しかったりします。

時はただ過ぎていくんですね。
ぼくらがつながっていない間も環境は変わっていくし。

さて、
来月初旬、久々のロングバケーションを利用して、
アメリカ留学時代の友人の住む香港へ行ってきます。
久しぶりの海外旅行です。

香港のIT事情なんかも垣間見れると良いなと思っています。
思っているだけでそういうコースを組んでるわけではないのですが。。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する