「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

社員研修旅行

»

先週金曜、土曜と泊りがけで弊社社員研修旅行へ。
総勢130名(多分)ほどがバスに乗り一路富士山のふもとまで。

慰安目的の社員旅行ではなくあくまで研修旅行ですので
到着後は夕方までグループに分かれてのワークショップ。
「わくわくするような会社にするにはどうすればよいか」
をグループごとに考える。

夜は夕食と各種表彰と余興をかねた宴会。
社長からの表彰では涙ありの感動の場面もありつつ。

余興では僕も参加のバンド演奏と若手中心のダンス。
機材の手配とPAをお願いしていた業者の方が
非常に協力的にPAオペレートをしてくれてバンドの演奏がさらに映えたと思います。
帰り際、
「楽しい会社ですね。こんな楽しいイベントならば次回もぜひまた呼んでください」
といってくれたのがとてもうれしかった。
(演奏技術はさておき)みなもそこそこ楽しんでくれたようでなにより、
準備に時間を費やした甲斐がありました(結構大変だったのです。。)。

社員旅行なんて時代と逆行しているのではないかという意見もあります。
僕自身もこのような企画に対してどういうスタンスを取っていいものか悩んでいて、
確かに、社員全員で寝起きをともにして、
宴会では若手が宴会芸なんて1~2時代昔の話のようにも思います。
でも環境を変えて話をしてみるといつもと違った反応が出てきたり、
そういうメリットって確実にあるのではないかなと。

「社員旅行なんてめんどくさいよ」というスタンスを取ってしまうのは
ある種の照れなのかもしれないなあ。
みんな楽しそうな顔をしていたし(少なくとも宴会と二次会は。。)。

今回ははっきりとやってよかったなと思っています。
「準備は億劫、行けば楽しい社員旅行」というところでしょうか。

#しかしこういうエントリーは写真がないと盛り上がらないですね。。
 手に入れたらアップします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する