オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

プラス思考の考え方

»

ちょっと軽い話。

何時も朝、駅で電車を待っていると、手の繋いが若い男女が階段を登ってくる。この時間だと何時も乗る人も決まっていて、並ぶところも決まっている。私は売店の傍に並び、その隣の列には2つ先の駅の売店で働いている女性が並んで本を読んでいる。反対の列には、夜勤から帰る守衛さんグループがベンチに座って賑やかに話している。こんな風景に、何時も同じ時間に階段を上がってくる男女。男性が少しリードして、女性を手で引いているような感じ。男性はカジュアルの格好で、女性は何時もちょっぴりお洒落をしている。だけど、ブランド品など高級な品物は身に付けていない。

この男女が登って来ると、隣の守衛さんたちも一旦は静かになってしまい、通り過ぎるのを待つ。何時もこの時間に二人でどこに行くのかなっとホームの皆が考えているよう。もしかしたら、女性の両親に反対され、駆け落ちしてひっそりと暮らしているのかな。何時も一緒にいたいから、職場も同じ所で、隣同士で働いているのかな。だけど、皆の前を手を繋いで何時も同じ歩くというのはやっぱり普通で出来ることではないような。

こんな事を考えていたら、今週から女性が一人が来るようになった。皆もこの異変に気が付き、なんか落ち着けない。どうしたのかな。

マイナス思考で考えると、分かれてしまったことになる。それとももっと悲観的に考えると死別してしまったなど。今までは、男性の方が女性の職場まで送りに行っから、自分の職場に行っていたのかも。女性、一人で電車に乗せる訳にも行かず、自分が何時も付いていたのかも。だけど、些細なことで喧嘩をしてしまった、男性の方がもう付いていかないと言ってしまった。女性の方も自分一人で行くから、もう付いてこないでっと言ってしまった。

中立で考えると、男性は出張に行くことになってしまった。それとも、風邪を引いてしまって、休んでいる。本当は隣で看病していたいけど、家賃も払わなければならないので、女性の方は仕方なく勤めに行っている。

それとも先週、おめでたく二人は結婚することができた。結婚するまでは、男性の方は女性の方が別の男に取られるか心配だったので、何時も手を繋いで歩いていたかど、結婚してしまったので、もう一々付いていくのも面倒になってしまった。「俺、もう少しよい仕事を探して、頑張って残業する。悪いけど、明日から朝は人で行ってくれないか」っていうような感じ。

え、プラス思考になっていない?結婚したって何時も手を繋いで歩いた方が良い?結婚したら態度が急変する男性って最低?ま、これもプラス思考で考えると。。。

だけど、本当はどうなのだろう。誰か聞いてくれないかな。

Comment(0)